【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】印象ですべてが決まると言っても過言ではない

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


本日お伝えすることは

印象
があなたの内定を
決めてしまうということです。

f:id:maruyama-job:20170119235532j:plain



印象より中身だ!
そう思うかもしれませんが、

企業の採用活動で
1人の就活生から話を聞く時間は

長くても3時間程度です。
(1時間面接×3回程度)

たったの3時間で
人の中身を見ることができるわけありません。


就活生だって、人間を作って
面接に挑むわけです。

そんな人からたったの数時間で
中身を聞き出すのは容易ではありません。


そして、採用側も人間である以上
履歴書の印象、GDの印象、
面接の印象が大きく
採用を左右してしまいます。


また、

一度下がった印象を
たったの数十分で回復しません。

f:id:maruyama-job:20161119203855p:plain



そのため、
見た目、話し方、ESの内容
動作、挨拶、これの大きさ

印象を左右するもの
相手がいる、見ているかもしれないものは

印象を下げないよう
意識をした方が良いです。


カッコいいビジネスマン
美しい女性になる必要はありません。


身なりをしっかり整え、
挨拶をしっかり行い、
自分の意見を伝える


これだけで相手に与える印象は
全然違います。

※反対に
シャツはよれよれ、靴は汚れ
ネクタイは曲がり首元のボタンは外れている

挨拶は全くしないか、声が小さく聞こえない

自分の意見を全く言わず無口


これは大げさですが、

 

当たり前のことでも、
ちょっと意識しているだけで
印象は大きく変わってきます!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================


まるやま