【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】グループディスカッションを通過するとっておきの方法とは

どうもこんばんはなんか今日が12月31日最終日だという感じがしない就活コンサルタントまるやまです。2016年最後のブログとなりますが、グループディスカッションを通過するためのポイントと方法を読んでいる方にだけお伝えします。 グループディスカッション…

【就活】不安に思うことに自信を持って!

どうもこんばんは今日は新潟にいる甥っ子のため買出しに行っていた就活コンサルタントまるやまです。2016年も終わりに近づきちょうど2年前のこの時期やっと僕は就活に関して不安を感じ、 焦りだした時期でした。 あなたも就活に関して本当に内定が貰えるのだ…

【就活】懇親会、飲み会に参加するメリットはあるのか

どうもこんばんは本日から1月9日まで休みの就活コンサルタントまるやまです。昨日は僕の会社も年内最後で、(業務都合で出社する人はいる)昨日の午後からは大掃除夕方からは軽く納会そして、終わってからは2次会、3次会とありました。僕は、2次会まで参加し…

【就活】質問しないとあなたは恥をかく

どうもこんばんは今日が年内の会社締め日だった就活コンサルタントまるやまです。本日はあなたに知って欲しい言葉があります。あなたはこのブログを読み進めなければ一生恥を書き続け後輩や新人からもバカにされ昇格はおろか給与も上がらない社会人生活にな…

【就活】資本金に関して正しい知識のあるかないかで企業の見え方は変わってくる

どうもこんばんはまだ完全じゃないけど今日から出勤の就活コンサルタントまるやまです。いきなりですが、資本金が多い企業は安定しているそんな風に思っていませんか?僕も以前はそう思っていました 資本金が多い=お金がいっぱいあるよって安定していると。…

【就活】体調管理は日々の生活から

どうもこんばんは昨日のクリスマスから完全に体調を崩し、寝込んでいた就活コンサルタントまるやまです。僕が言うのもあれですが、体調ってめちゃくちゃ大切ですよね。僕はクリスマス当日これからディナーという時に頭は痛いし、吐き気はするし・・・どうも…

【就活】今あなたな何に集中しているの?

どうもこんばんは今日だけは奥さんとクリスマスムードの街に繰り出してきた そして、夕方から体調不良で帰宅し 一休みしていた就活コンサルタントまるやまです。あなたが今集中してるものは何ですか? なぜこのような質問をするかというと今自分が何に集中し…

【就活】弱みをさらけ出せ

どうもこんばんはクリスマスと頭では分かってはいるが就活サポートが頭から離れない就活コンサルタントまるやまです。本日伝えたいことは、企業のあり方です。 あなたは自己分析を通して多くの弱み、自分の嫌なところに気づいたのではないかと思います。そし…

【就活】資料を捨てることは記憶を捨てること

どうもこんばんは仕事がないとぐーたらしてしまう就活コンサルタントまるやまです。高校、大学、就活であなたは様々な勉強をして、多くの資料やテキストを貰ってきたと思います。僕も同じです。今まで、とても多くの資料を貰ったり、買ったり、ノートに自分…

【就活】今すぐあいさつをしないと不採用です

どうもこんばんは そこまで予定はないけど 3連休になっている 就活コンサルタントまるやまです。『あいさつ』あなたは今すぐしますか?※これでは意味不明ですね。詳しくは後ほど説明しますので、もう少し読み進めてください。あいさつには、 とても大きなパ…

【就活】長所が無い人は採用されない!長所発見のポイントとは?

どうも こんばんは クリスマスの予定で 奥さんと言い争いが多い 就活コンサルタント まるやまです。 何度かこのような相談を受けます。 「長所がありません」 「自慢できることがありません」 本当でしょうか? 僕はこう聞き返します。 「短所はありますか?…

【就活】時間の無駄!合説に参加する人の考え方

どうもこんばんは今日は一緒に開発をしているパートナー企業の方が年内でうちの会社から去るため送別会に参加してきた就活コンサルタントまるやまです。合説、合同企業説明会その名の通り 様々な企業が合同で1会場で説明会を開いてくれることです。 「そんな…

【日常】ディズニーシーのクリスマス

どうも こんばんは 昨日は『非日常空間』 ディズニーシーに行っていた 就活コンサルタント 丸山です。 本日からまた、会社の仕事が始まりました。 年末休みがあるので、 出勤日は残すところ6日しかありませんが、 残業、休日出勤続きの毎日から 心も体も解放…

【就活】あなたのこれからの可能性と確率を増大させる方法

どうもこんばんは今日はディズニーシーに行ってきた就活コンサルタントまるやまです。あなたは、これからの自身の可能性がどれくらいなのか知っていますか?書類選考を通過する可能性GDを通過する可能性面接を通過する可能性内定を貰える可能性入社後にその…

【就活】様々な癖をつけて、癖を隠せ

どうもこんばんは今日は月一の定期検診で病院に行ってきた就活コンサルタントまるやまです。いきなりですが癖ってありますか?何気なくできること何気なくしてしまことそれらが『癖』です 今のうちからいろんな癖をつけてください!癖をつけることで、意識し…

【就活】もっとも簡単で早い。考えるより行動した方が良い企業研究法

どうもこんばんは意味不明な仕事を振られもうやる気出ないので帰社した就活コンサルタントまるやまです。昨日は業界研究でしたので、本日は企業研究について書いていきます。昨日は、 『業界研究に無駄な時間を使うな』ということでした。今日伝えたいことは…

【就活】業界研究と思って業界研究をするな!

どうもこんばんは会社でも欠勤が多く、風邪などに気を付けなければいけないと思った就活コンサルタントまるやまです。業界研究は していますか?しかし、『こんな』業界研究はしてはいけません。業界研究の目的とやり方、その後の活用法を知らなければやるだ…

【就活】 今しなければいけないことを考え行動しないと、無意味な行動になる。

どうもこんばんは 今日はなんだか仕事の進みが良かった 就活コンサルタントまるやまです。もう12月も半分が過ぎようとしており、もう年明けまでカウントダウンが始まりそうです。合わせて学生は就職活動に企業は採用活動に準備を行い、(17卒サポートの経験…

【就活】どんな人生を歩みたいの?どんな人生にしたいの?

どうもこんばんは 会社に置き傘をしているので 急な雨も問題ない就活コンサルタントのまるやまです。あなたは、これからの人生どのような道を 歩みたいと思っていますか?これは人それぞれです。●仕事は残業なくプライベートを楽しむ●バリバリ仕事をして夢を…

【就活】インターンや説明会、日々の眠気を吹き飛ばす30秒方法

どうもこんばんはいつも通りの仕事の日々が始まった就活コンサルタントまるやまです。毎日眠いなぁって思ってしまい、ぼーっと することってありませんか? 僕はあります! 眠い時って 効率も落ちるし、 でも寝るわけにはいかない。そんな場面もあるかと思い…

【就活】時間が自由に使えるスケジュールを立てるときのコツと方法

どうもこんばんは今日はぜーんぜんなーんにもしていない就活コンサルタントまるやまです。今日は神戸までのバスで行った疲れかほとんど寝たり、ぐったりしていました。しかし、それでも僕は今日『やる!』と決めたことは実行し、時間が余ったからにほかあり…

【就活】日本の教育は間違えている

どうもこんばんは10時間かけて東京に帰る就活コンサルタントまるやまです。※帰ったらマンション見に行くため、全然休めませんが、めちゃくちゃ充実した日々です。 あなただけには、 このブログを読んでいただいているあなただけには知って欲しい『日本の教育…

【就活】アピール出来ることがなくて、履歴書を書くことが出来ない人へ

どうもこんばんは 神戸まで講演会に行くため定時上がりをした就活コンサルタントまるやまです。僕はよく、このような質問を受けます。●『何も自己PRできる事がありません』●『頑張ったことがありません』 本当に何も無いのでしょうか。ちなみに、僕に連絡を…

【就活】夢がある人とない人は人生でこんな差が?夢の決め方と持ち方

こんばんは1つの処理を追いかけているだけで 1日が終わってしまった就活コンサルタントまるやまです。単刀直入に聞きます。あなたは『夢』ってありますか?夢ってなんでしょうか?持たないとダメなのでしょうか?今回はその 『夢』 について説明して行きます…

【就活】やりたい仕事が何かわからないあなたへ

どうもこんばんは校閲ガール最終回でしたね 夢ありますか? 僕は夢がありすぎて、とにかく 追いかけまわしてます! そして忙しい中、 毎週なんたかんだ見ていた 就活コンサルタントまるやまです。さてさて、僕は先日このような悩みを聞きました。●「やりたい…

【就活】あなたの人生はあなたが決めること。ほかの誰でもない

こんばんは 単純作業のプログラム修正を 1日中黙々としてた就活コンサルタントまるやまです。今までは、学校、親御さんなどから良い高校に、大学に入れ、 頑張って勉強をしろ こういうことを経験した方が良い。などと言われてきまかも知れません。しかし、こ…

【就活】自信がどんどん沸いてくるあなたを信じてくれる人

こんばんは 月曜からぐったり。と言うよりも月曜日と曜日感覚がなくなってきた就活コンサルタントまるやまです。あなたは内定が貰える!結婚できる!辛いことも乗り越えられる!怖いことも挑戦すれば必ずできる! このようにあなたを信じてくれる人はいます…

【就活】逃げることも時には重要!優先順位と守るものを考えよう

こんばんは休日出勤当たり前になっている就活コンサルタントまるやまです。人生の選択は一歩誤ると取り返しがつかないことになってしまう場合があります。そのため、裕福な日本ではありますが、心がズタボロになった生活をしている人が多くいます。あなたも…

【就活】不安で選考を申し込まないと内定は120%無い

こんばんは今日は唯一の休みで次住むマンションを見てきた就活コンサルタントまるやまです。はじめに、スケジュールなどはつけていますか?僕は就活時からつけるようになりました。なぜなら、バイト、就活、選考、学校があり、いつが休みなのか予定がブッキ…

【就活】積み上げたモノは一瞬で崩れる

もう夜中 朝が迫りつつありますが こんばんは今日は少し早い会社の忘年会に参加していた就活コンサルタントまるやまです。そろそろ忘年会シーズンとなりましたね。 忘年会が終われば新年会もあり、 お酒を飲みことも多くなるのではないでしょうか? 僕も今日…