【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】一度下がったものを再び上げるのは簡単か

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 就活で企業があなたを見る時間 それは、ESの確認や面接だけで 長くても3時間程度です。 たった3時間で 何がわかるでしょうか? 何もわかりません。 そこで大切なことが 印象 なのです。 そして初めての…

【就活】不採用は悪なのか

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 そろそろ不採用という 嫌で聞きたくない通知を 目や耳にしているかも知れません。 不採用とは悪なのでしょうか? それとも、善なのでしょうか? 不採用は悪ではありません!少しだけ考え方を変えるとと…

【就活】数を味方につけて1社で決めるためには

どうもこんばんは引っ越し後の家具を見に行ってきた就活コンサルタントまるやまです。 本日は内定を獲得するためにとても大切で持たなければいけない考え方についてお伝えします。タイトルにもある通り、就活では数を味方につけなければいけません。そして、…

【就活】事前に○○しておかないといくら学力があってもマイナス評価で不採用

どうもこんばんは引っ越しの契約書にサインしてきた就活コンサルタントまるやまです。これから就活が本格的になっていきます。そんな中自ら評価を下げてしまうそうなってしまえばあなたの内定はありません。 そして、 あなたは焦りに焦り、頭の中は真っ白そ…

【就活】残業したのに残業代が支払われていない!?

どうも こんばんは 36協定ぎりぎりの残業をしている就活コンサルタント まるやまです。 先月は30時間くらい残業したなぁ 給与はどれくらい増えてるのかなぁ と心の中で思いつつ 給与明細を見た時 給与が増えていない!? そんな時は、 苛立ちや嫌悪感を覚え…

【日常+就活】望んだことが叶う魔法のような人生

どうもこんばんはとても嬉しいことがあった就活コンサルタントまるやまです。僕は昨日 とってもとっても 嬉しいことがありました!さてそれは何でしょう? という問題ではありません(笑) まず何かと言うと予約でいっぱいだったヒルトン東京マーブルラウン…

【就活】入社後の出社時間は自由です。

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 裁量労働 ITには多いのですが 聞いたことはありますか? 裁量労働とは何か 本日あなたがわかるようお伝えします。 裁量労働制度は 設計者や技術者にしか適用されない制度です。 一般職やその他職業には…

【就活】あなたを不幸にするドリームキラーに気をつけろ

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。世の中にはあなたの夢をぶち壊すそして、あなたを操ろうとするドリームキラー という者が存在しています。 特に就活でドリームキラーが顔を出しあなたがせっかく考えて決めた業界頑張って内定を貰った企業…

【就活】あなたにはできないことを考えてください

どうもこんばんは本日は先輩とごはんに行ってきた就活コンサルタントまるやまです。あなたは何が できませんか? いくつ思いつきますか?では反対にあなたは 何ができますか?できることはいくつ思いつきましたか?私は今考えるとできないことばかりです。人…

【就活】〇〇を伝えなければ響かない

どうもこんばんは本日も休出していた就活コンサルタントまるやまです。履歴書、ES、面接などの採用選考では企業に〇〇を 伝えなければ行けません。この〇〇を伝えなければ「こいつは何を言ってるんだ」と思われてしまい不採用確定です。 せっかく考えた自己…

【就活】僕の入社1年目

どうもこんばんは毎月の定期健診に行ってきた就活コンサルタントまるやまです。実は僕病気なんです余命○年2015年に新卒採用で1人東京へそして、2015年の9月には急遽検査入院(ほぼ手術)2015年の12月には治療のための入院(これは完全手術)その後は入院はな…

【就活】企業があなたを採用したいと思ってもらえる○○

どうも こんばんは プロジェクトの懇親会と称した 開発関係各社の飲み会に参加してきた 就活コンサルタント まるやまです。 本日お伝えしたいとすることは とても大切! なぜなら、 Fラン大学生だった僕が グループディスカッション後に 1次、2次面接を飛…

【就活】内定が貰える人と貰えない人の違い

どうもこんばんは毎日残業の就活コンサルタントまるやまです。内定を貰える人それはどんな人でしょうか? それを本日お伝えします。どのような人が内定を貰えるのかこれはとても大切なことでもしこの情報をあなたが知ることが出来ればあなたは内定を貰える人…

【就活】その行動、会社にとって迷惑ですよ

どうもこんばんは 今年初ドラマ タラれば娘を見ていた 就活コンサルタントまるやまです。就職活動では多くの 企業を訪問する機会が多いと思います。そのようなとき何分前に行きますか?5分前余裕もって10分前場所も分からないし不安だから早めに出て30分前何…

【就活】遊ぶ時間を作ることができる最短○○法

どうもこんばんは引越しの初期費用が高くて参ってる就活コンサルタントまるやまです。本日はこれから本格化する就活を前に企業研究を最短で行える方法をお伝えしたいと思います!これにより、SPIやグループディスカッション、面接などの対策に時間を回せるだ…

【就活】体調管理よりも大切な体調を崩したときの対応

どうも こんばんは 社内でも体調を崩す人が出てきた 就活コンサルタント 丸山です。 体調管理 これはとても大切だと思っているはずです。 大切な採用試験の日 体調を崩して行くことができないと なりたくありませんもんね。 しかし、体調管理よりも 大切なも…

【就活】あなたのこれからの可能性と確率を増大させる方法

どうもこんばんは今日は新しい家の内見に 行き契約を決めてきた就活コンサルタントまるやまです。あなたは、これからの自身の可能性がどれくらいなのか知っていますか?書類選考を通過する可能性GDを通過する可能性面接を通過する可能性内定を貰える可能性入…

【就活】多くの人(就活生)が犯す犯罪とは

どうもこんばんは今日は休日出勤してきた就活コンサルタントまるやまです本日は、就活時は特に注意してほしい日本人としても常識をお伝えします。これを間違えてしまう場合、法律違反となってしまいます。 となれば、逮捕や書類送検はありませんが、企業から…

【就活】自信を付けたいあなたへ送る言葉

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。不安です。ESの内容に自信がありません。GDに自信がありません。 などなど、僕は不安、自信が無いなどの相談をよく受けます。自分では問題点ばかりを見てしまい 自信を付けにくいものです。しかし、就活で…

【就活】目標や夢が叶わない人になりたくなければ〇〇をしろ

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日は夢や目標があるにもかかわらず、立てるだけで叶えることができないそうならないための方法をお伝えします。これは就活だけでなく日常でもとても使える方法そして、これを知らなければ何も叶わない下…

【就活】印象を自由自在に扱えるようになる魔法

どうもこんばんは今日は一段と寒いですね(笑)就活コンサルタントまるやまです。本日は就活に役立つ 人間心理を活用した印象を上げる魔法をお伝えします。 この魔法は既に実証されている本当に使える 心理テクニックです。内定を出すか悩んでいる役員に人事…

【就活】エントリーとエントリーシートの違いとは

どうもこんばんは今日からまた プログラムを書きまくっている就活コンサルタントまるやまです。僕は就活時、エントリーシートとエントリーの違いがわかりませんでした。エントリーとはなんなのか何が違うのか同時の僕は全然わかりませんでした。というよりも…

【日常】ただいま東京!僕はまたせかせかした日々に戻ります!

どうもこんばんは今日新潟から新幹線で帰ってきた就活コンサルタントまるやまです。 本日、奥さんのお母さんに送ってもらい新潟駅から新幹線で帰ってきました!11日という超大型連休5日間新潟に戻りとてもゆっくり過ごさせていただきました。 ※上の写真は昔…

【就活】内定を貰える人が必ず持っている考え方

どうもこんばんは奥さんの実家で暮らしている就活コンサルタントまるやまです。内定を獲得する人が必ず持っている考え方 本日はそれをお伝えします。 もしこれを知らず就活をしていたとすれば内定は絶対にありません。内定がないまま卒業となりフリーター人…

【就活】ふるい落としの筆記試験を通過するアッと驚く方法とは

どうもこんばんは(家族みんな仕事のため)やっと僕の実家にあいさつに行ってきた就活コンサルタントまるやまです。本日は就活生をふるい落とす 筆記試験について お話ししたいと思います。 いやだなぁって思うのも無理はありません。そして、筆記試験がある…

【就活+日常】あなたの思っている『普通』は一般的には普通ではない

どうもこんばんは昔懐かしい新潟の街並みを眺めよく買い物をしていた万代やイオンに行ってきた就活コンサルタントまるやまです。昨日新幹線で新潟につき新幹線を降りた時めちゃくちゃ寒かったです><今朝家から出た時外はうっすら雪景色でした!? 僕は2年…

【就活】就活をしているにも関わらず、遊ぶことができる人の隠れた行動

どうもこんばんは田舎新潟でのんびりした日々を過ごしている就活コンサルタントまるやまです。 そろそろ冬休みも終わりを迎え、これから就活だ!遊んでる暇はない遊ぶ人は能天気だなどなど思いを抱き就活に真正面から向き合おうとしているのではないかと思い…

【就活】就活から逃げてしまう誘惑と戦い勝ち抜く方法

どうもこんばんは明日新潟に戻るため準備をしている就活コンサルタントまるやまです。就活したくないなぁ そして、ついゲームやアニメテレビ、音楽、読書などなど、就活から目を背けやろうと思っていたことが全然進まないことってありませんか?少なくとも、…

【日常】引っ越しがめちゃくちゃ大変です

どうもこんばんは今日、椿屋カフェっていう お店に行ったのですが、 コーヒーの値段に驚いていた 就活コンサルタント丸山です。無事、新居の保証会社の審査も通りこれから本格的に引っ越しの準備が始まります。 そして、荷物も多く、車もないため、引っ越し…

【就活】グループディスカッションクラッシャー

どうもこんばんは 1日家でぐーたら過ごしていた 就活コンサルタント まるやまです。グループディスカッションクラッシャーって言葉聞いたことありますか?文字通りグループディスカッションを壊そうとする人を指します。どう壊すのかと言うと誰にも話させず…