【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】幸せはいつもあなたの心が決めている

どうも こんばんは 帰れなさそうなので会社のパソコンで ブログを更新している 就活コンサルタント まるやまです。 幸せな人生と 不幸な人生 どちらがいいですか? と聞かれたら、 誰もが『幸せ』を 選ぶはずです。 そんなのは当たり前ですよね。 不幸な人生…

【就活】履歴書のワンポイントアドバイス

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日は、僕の実は失敗していた履歴書作成で役立つワンポイントアドバイスをお伝えしていきます。 僕も初めは失敗していて字が汚い、苦手な僕は、1時間半から2時間くらいかけてやっと1枚の履歴書を書いてい…

【就活】エントリーシートを読んで貰うための○○

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 就職活動、履歴書や エントリーシート、面接で ストーリーが有ると無いでは 内定を大きな差が生まれます。 なぜなら、人事部をはじめとしたあなたの書いた文章を読む人全員が最後まで読むか途中で読ま…

【就活】学生と会社員の決定的な違い

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 あなたはこれから 社会人になります。 社会人と学生 決定的な違い わかりますか? これはとても大切です! これが無ければあなたは成長しません! そう言いきれるくらい とても大切なものがあります。 …

【就活】 不安に思うあなたに贈る、ある言葉

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 説明会に行くのが不安 筆記試験で通過できるか不安 面接が不安 内定が貰えるか不安 就活生から話を聞くたびにそのような【不安】を口にします。 不安とはなんなのでしょうか?僕は不安と連絡をくれる方…

【日常】現金の重要性とクレジットの利便性

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。いきなりですが、実は僕、現金ってほとんど持ち歩かないんですよね。。常にいくらでもお金を生み出せる魔法のカード クレジットカードを持ち歩きほとんどの支払いをそれで済ませます。交通電子マネーsuica…

【就活】集団面接で自己中を炸裂させるな!

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日も昨日に引き続き集団面接のポイントについて話していきます!本日伝えることは、集団面接で自己中になってはいけないということです。 集団面接は30分で学生3人の場合1人あたりの持ち時間は10分…

【就活】集団面接で隣の人の話は良く聞いて

どうもこんばんは深夜帰宅の就活コンサルタントまるやまです。本日も昨日に引き続き集団面接について話していこうと思います。集団面接の多くの場合は、同じ質問を全員の就活生に聞きます。もし、他の人が先に質問された場合あなたはなんて答えようかな何を…

【就活】集団面接であなただけ質問されませんでした。その意図とは

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 集団面接であなた以外の就活は 企業側から同じ質問を受けている その間に(なんて話そうか) そんなことを考えていると思います。 しかし、なぜかあなただけが飛ばされ 質問をされなかった そうです。 …

【就活】集団面接のとっておきの活用法

どうも こんばんは 会社から残業規制がかかってる就活コンサルタント まるやまです。 面接には主に2種類あります。 1つは 就活生1人 対 面接官(数人) いわゆる個人面接ですね。 そして、もう1つは 就活生2人以上 対 面接官(数人) いわゆる集団面接です。…

【就活】どうしても説明会に行けなくなった場合の対策とは

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 説明会、採用選考が 学校行事や他の会社の予定と被り どうしても行くことが出来ない 今までもあったかも知れませんし これからもこのような場面は 発生する可能性があります。 そのような場合 あなたは…

【日常】MX4D鑑賞しました。新しいものはこれからも増え続ける。

どうもこんばんは会社の作業は3連休中の就活コンサルタントまるやまです。Twitterを見ている方はわかるかもしれませんが、昨日初めてMX4Dの映画を見てきました! 椅子は前後左右に揺れ顔には風がかかり水しぶきもかかり鼻では香りを嗅ぎスクリーン手間で煙が…

【就活】履歴書は〇〇だけは気をつけなければ貰える内定も貰えない

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。こんな履歴書でいいのかな?内容がこれでいいか不安だ…これじゃ通る自信がない…そんなことを思っていませんか?そして、履歴書の提出が遅れ採用試験の機会を逃すまだ出来上がってないからと言ってまだ採用…

【就活】あなたの思っていること、伝えてますか?言葉にしないと伝わりません。

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。あなたは自分の気持ち思った事、感じた事相手に伝えていますか?私のところに親が反対します。親が納得してくれません。 なんて相談が来ることもあります。しかし、それは納得してほしいとは思っていながら…

【就活】これからの人生は自分で決めて、さようなら

どうもこんばんは社畜エンジニアの就活コンサルタントまるやまです。 今までは近い学校や親が決めた小学校、中学校そして中学教員からは高校はここにした方がいいあなたなら〇〇高校入れる親も偏差値、評判の良い学校を勧めるその後も同じです。高校では君に…

【就活】内定を貰うため面接をしてもらったら○○をしましょう

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 面接を受ける方も 最近は増えてきたのではないでしょうか そこで本日は 、内定のため面接後は必ずやって欲しい ある行動について書いていきます。 本日お伝えすることは内定を早く獲得するためとても大…

【就活】今までは意識しなかったが大切な社会人としての基本マナー

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 メールなどで重要となる 基本マナー についてお話ししていきます。 メールのマナー 様々なことがありますが、 相手に返信を求めていることや 何か行動をしてほしいこういったメールを送る機会も これか…

【就活】自己PRで過去のことを書く際は注意が必要

どうもこんばんは秋葉原にはサウジアラビアの方がたくさんいた!?就活コンサルタントまるやまです。自己PR、頑張ったことに高校のことを書く方はたくさんいます。しかし、それは一歩間違えば読み手には何も伝わらない文章となってしまう危険があります。あな…

【就活】ブレブラな就活の軸を作ろう

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 就活の軸 よく聞く言葉ですね。 あなたの 就活の軸は 何ですか? すぐ浮かびましたか? 就活というより 仕事をする際に何を優先するのか 僕はそれが軸になると思っています。 そして、その軸が細く フ…

【就活】面接を上達するための方法は〇〇だけ

どうもこんばんは 渋谷に買い物に行ってきた就活コンサルタントまるやまです。 面接で失敗してしまいました面接緊張しました伝えたいことが言えませんでした目が泳いでしまいました 3月になりそんな相談や報告が頻繁に来るようになりました。 そして、報告だ…

【就活】やるべきことはあるのに、ダラダラと過ごしてしまう方へ

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日は、だらだらとしてしまい時間を無駄にしないための方法をお伝えしたいと思います。実は最近、会社でも残業ばかりで、帰ってからやっと就活支援を行いだらだらと時間ばかり経ってしまう。 そのため、残…

【就活】途中で読むのを止めてしまう履歴書になる前に・・・

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 あなたが頑張って内容を 何度も考え、見てもらい 何度も書き直し徹夜して作り上げた履歴書 採用官が途中までしか読まず デスクの上にポイって投げる。 そのまま埋もれて読まれなくなり、 気づいた頃に…

【就活】うちの会社に試験を受けに来たダメダメ就活生の話

どうもこんばんは 今日もちょっぴり早く帰ってきた就活コンサルタントまるやまです。僕が働いている会社でも採用活動が一気にスタートしています!そして、 こんな学生がいました 時間になっても連絡来ない折り返しても繋がらない学校に電話をかけても分から…

【就活】筆記試験の突破口-当日の注意点-

どうも こんばんは 今日だけは少し早めに帰ってきた就活コンサルタント まるやまです。 お待たせしていましたが、 本日は、 筆記試験当日に 気を付けてほしいこと 点数を取るため取ってほしい行動をお伝えします。 ※お伝えする筆記試験は SPIを基本とします…

【就活】筆記試験の突破口

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。これから選考会も行われ誰もが嫌う筆記試験を受ける機会もあるはずです。せっかく受けるのですから通過したいですよね!ですので、本日は一般的な筆記試験を通過する学習方法から、当日のことまでまるっと…

【就活】誰もが認める文章なんてない

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。こんな履歴書で良いの?自己PRはこの話をした方が良い全然響かない自己PRだなどなど、キャリア課の担当に言われたりあなた自身で感じたりするのではないでしょうか。今日はそんな悩み「こんな履歴書、 自己…

【日常】今日は先週見れなかったデジモンを見に行ってきたよ!

どうもこんばんは土日も外出してばかりの就活コンサルタントまるやまです。ようやく先週見れなかったデジモンアドベンチャーtri 4章を新宿まで見に行ってきました! (全然上映している映画館がないんですよね。)やっぱり映画館はいいですね!臨場感があり…

【日常】病気になって気づいたこと

どうもこんばんは今日は通院日だったので病院に行ってきた 就活コンサルタント まるやまです。ふと考えたら、ちょうど1年前僕は正式な病名の診断結果が出て難病のため医療費減額の申請 をしていたのを思い出しました。 僕は病気になりいろんな不安が生まれま…

【就活】自己分析ー自分の良さの見つけ方ー

どうも こんばんは 今日は少し早めに帰ってきた 就活コンサルタント まるやまです。 自己分析 出来ていますか? 3月となった途端 僕のところへの相談が 5倍になりました。 そして、その中でも多い人 「こんなダメな自分でも・・・」 「こんな私でも・・・」 「こ…

【就活】どこから申し込んだか分からない!そうなる前に伝えるある手段

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 いよいよ昨日より 就活が本格スタートし エントリーを たくさんしたのではないでしょうか? そして、僕のところへ はこのような連絡が来ました。 「リクナビ、マイナビ両方で プレエントリーをしてしま…