【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】説明会、面接の逆質問でこれだけはするな6選-前半

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。いよいよ3月!始まりますね!就職活動説明会では名前と顔を覚えてもらうため質問をしようと思う人多いのではないでしょうか。もちろん、 質問することでほかの人を差し置いて目立つことができます。 とい…

【就活】3月目前、今やるべき事

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。もう3月まで20数時間3月から就活解禁です! 今は何をすべきなのかこれから本格化していきますので、遅れをとることないよう進める必要があります。やるべき事を理解し、そして、先頭に立つイメージで取り…

【就活】幸せな人生を望むあなたに贈る、大切な考え

どうもこんばんは引っ越し作業も いろいろ落ち着いてきた就活コンサルタントまるやまです。幸せ 誰もが望む言葉ではないでしょうか僕も、 不幸、辛い、苦しい 人生になるよりは幸せな人生の方が良いです!でも幸せな人生とは何でしょうか?全てが思い通りい…

【日常】映画デイ!劇場版SAO見てきました

どうもこんばんは前日の飲み会で二日酔いのまま今日は映画を見に行ってきた就活コンサルタントまるやまです。今日はもともと決まっていた劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール とデジモンアドベンチャー tri. 4章 を見に行く予定でした…

【就活】あなたの履歴書は読まれません。

どうもこんばんはプレミアムフライデーなので(関係ないですが)飲み会に参加していた就活コンサルタントまるやまです。頑張って時間をかけて書いた履歴書やエントリーシート何度も失敗し、眠い目をこすりながら深夜まで書くこともあるかもしれません。事実…

【就活】自然と相手に好印象を持ってもらえる人間心理を利用した方法

どうもこんばんは最近は寝坊が多く、睡眠不足な就活コンサルタントまるやまです。何もしなくても良い目立ったことをしなくても企業の方から信頼され好印象を持っていただける。 特に目立ったことをしなくてもなぜか、採用される 方法があることをご存知でし…

【就活】日本人ならやってしまいがちな良くない言葉

どうも こんばんは やっと家にネット回線が通った 就活コンサルタント まるやまです。 本日お伝えすることは 僕も何度も言われてきたこと ※実は今でも会社で言われたり…? 後輩に伝えたりしてます。 それだけ周りに見られ そして、印象を下げてしまう そんな…

【就活】説明会や面接で気を付けなければいけないたった1つのこと

どうもこんばんは今日は寝坊してしまった就活コンサルタントまるやまです。説明会や面接で絶対にやって欲しくないことがあります。 それは、あなたの評価が下がり (こんな人は採用できない)そんなことを思われてしまう絶対にやっては行けないことです。何…

【就活】注目される人に共通する○○

どうもこんばんはまだまだ忙しい就活コンサルタントまるやまです。本日は 周りから注目される人 そんな人に共通した特徴をお伝えします。その前に、注目されない人はどんな人なのでしょうか。注目されないことで不都合があるのかを理解してください。注目さ…

【就活】自信が湧いてくる魔法のような方法

どうもこんばんはヘアカットしてきた就活コンサルタントまるやまです。履歴書、エントリーシートの添削を何度もさせて頂いているのですが、自信が伝わらない 文章の方がとても多いさらに、面接やグループディスカッションを受ける度自信がなくなりました。み…

【就活】時間を増やし、なんでもできるようになるための就活マネジメント

どうもこんばんは本日やっと大掃除も完了し明日は鍵を返してくる就活コンサルタントまるやまです。時間が増えたように多くのことをこなすことができるタイムマネジメントご存知でしょうか。実は本日お伝えすることは僕がサポートをしていた就活生が教えてく…

【就活】ESや履歴書に必要なアレ、準備してますか?

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 本日はESや履歴書を送る際に 必要となる『アレ』についてお話します。 これは、ESや履歴書に限らず 企業に書類を送る際に必要となります。 一般常識として必要なことですが、 あまり書類を送るというこ…

【就活】志望動機が思いつきません。そうなる前に

どうもこんばんは 寝不足が続いている就活コンサルタントまるやまです。僕が大学生のときも同じゼミの人が教授に相談していました。「志望動機が書けません」と また、 僕自身も初めは全然書けず、当たり障りのない、全然気持ちのこもっていない志望動機とな…

【就活】通過率を上げるための時間をかけない筆記試験対策

どうもこんばんは今日は手違いで遅れていたベッドが届くため早めに帰ってきた就活コンサルタントまるやまです。本日は出来るならばやりたくない筆記試験の通過率をぐんと上げるとっておきの学習法をお伝えします。 筆記試験があるだけで受けない 実際にそん…

【就活】企業とあなたの両想いとは

どうも こんばんは 新宿の39階から富士山とスカイツリーを 見てきた、就活コンサルタントまるやまです。 ※仕事の打ち合わせです不採用通知・・お祈りします。こんなメールや手紙が来たらあんなに頑張ったのに順調だったじゃん!?意外と盛り上がってたよ…な…

【就活】賞与6ヶ月分の真実とは。覚えておかなければいけない基本知識

どうも こんばんは 鍵当番になった新人が会議中に帰ってしまい本日は仕方なく鍵当番のため残っていた就活コンサルタント まるやまです。こんな求人に惹かれませんか?賞与6か月分羨ましいですよね。6か月分貰ったらどうしよう叙々苑より高級な游玄亭に焼肉に…

【日常】前の家の大掃除で気づいた品質を大きく上げる方法とは

どうもこんばんは前の家の大掃除をしてきた就活コンサルタントまるやまです。今日は午前中は新居の荷解きや整理を行い、午後からは前の家の大掃除に行ってきました! before ※何もないけど、壁は汚れ 床はほこりが溜まってました。。。 after ※全部雑巾がけ…

【日常】何もしなかった1日の理由と気づき

どうもこんばんは今日は丸一日なーんにもしてなかった就活コンサルタントまるやまです。実は僕、今日は何もしてなかったのです。DMやライン、メールで連絡がたくさん来ていたのですが本当に申し訳ないです。 しかも、毎日ブログ更新が今年の目標ですので、返…

【就活】内定が貰えないのは景気やあなたを取り巻く環境のせい?

どうも こんばんは 今日は引越し準備のため 早めに帰ってきた(20時笑) 就活コンサルタント まるやまです。 2016年度はイギリスのEU離脱や トランプショックと言われる経済の動き トランプ大統領になることで出た日本国内や日本企業に与える影響 と世界的に…

【就活】この仕事はあなたに向いている!

どうもこんばんはまた凍えるような寒さですね就活コンサルタントまるやまです。志望職種は定まりましたか?業界や職種を選ぶ際自分にできるのかな。。。こんな仕事は自分には無理だこれは自分には向いていないんだ そんなことを思いませんでしたか?ちなみに…

【就活】100社受けても1社も内定が貰えない人の特徴

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 もう50社受けました。 100社受けてもまだ内定がありません。 テレビなどでこんなニュースを 目にしたことはありませんか? 僕はありますし、僕に連絡をくれる方にも 100社も受けないといけないんですか…

【就活】やりたい仕事の見つけ方。みんなどうやって職種を選ぶのか

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまてます。 どの仕事が合っているのかわかりません。 やりたい仕事がありません。 どの会社の説明を聞けば良いのか どの会社を受けたらいいかわかりません。 そんな相談を とても多く受けます。 そこで本日は、…

【就活】成長したいなら自ら苦労を選び楽な方法を探しなさい

どうもこんばんは今日から本格復帰の就活コンサルタントまるやまです。嫌だなぁ面倒だなぁ辛いなぁ失敗しそうだなぁ そういうことって避けたいですよね。可能であればやりたくないほかの人がやってくれたら嬉しいそんなことを思いあまり進んでやらないと思う…

【就活】あなたを健康的に動かすエネルギー源

どうもこんばんは引越し準備を進めている就活コンサルタントまるやまです。食事はしっかり毎日取っていますか? 食事はとても大切で 学校に行くのもバイトに行くのも起きるのも、頑張って就活するのもすべての行動をするための燃料となるのが食事なのです。…

【就活】自分をアピールするために、人の話は目線を天井から床を見るように○○して聞け

どうもこんばんは昨日まで体調を崩して水曜から会社を休んでいた就活コンサルタントまるやまです。就職活動では、合同説明会や企業説明会という企業の人が多くの就活生向けにその企業について詳しく説明をしてくれる場です。 そこで、 あなたは何をしますか…

【就活】合同説明会必勝法

どうもこんばんは会社に行こうと思い電車に乗ったけど、途中下車して帰ってきた就活コンサルタントまるやまです。後期の期末試験も終わり春休み、本格的に就活が始まるシーズンインとなってきました。各所で就活イベントや合同説明会が開催され参加する機会…

【就活】あの人の就職先、あの会社、羨ましいなぁっていう思い

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。隣の芝生は青く見える この言葉はご存知でしょうか。聞いたことくらいはあるかと思います。意味は、隣の家の庭が自分の庭と変わらないがなぜかより綺麗に、青く見えてしまう ということです。 それはなぜで…

【日常】風邪を引きまして・・・

どうもこんばんは38度以上の熱で体が思うように動かない就活コンサルタントまるやまです。 今朝起きた時とにかく体がだるかった・・・そして、熱を測ったら37.1度全然会社いけるじゃーん!そう思っていた。しかし、2度寝して起きなきゃいけないときに再度熱…