【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】自分が無知だと自覚してください

うも
こんばんは

現役SE兼就活コンサルタント
まるやまです。


いきなりですが

自分が何も知らない
無知だと自覚してください。

f:id:maruyama-job:20170122222118j:plain



本日お伝えすることはギリシャ
哲学者ソクラテスの名言

無知の知

自分は知ってることを
知らない人へ指摘することは
とても簡単です。

しかし、その人が知っていて
あなたが知らないこともある

全てを知ることができない


そして、自分自身が
無知であることを
知っておくこと

それだけで、全てを知っていると
思っている人よりも優れている
というような意味です。

f:id:maruyama-job:20161228223302j:plain



以下、僕の見解や考え方ですが

自分が知らないと自覚してる人は

人に聞いたり、調べたり
知識を身につけることも
できると私は考えます。


社会とは学校のように授業で
様々なことを教えてくれません。

自ら新しい情報を知ろうし
学ばなければだれも教えてくれません。


そのため、自分には知らないことがある
無知なことが多いのだと自覚し

勉学、知識やスキルの向上に
務めていく必要があると考えます。


ちなみに、あまり言いたくありませんが
就活コンサルタントとして僕は
無知であり知らない業界、会社も
たくさんあります。

そのため、常に調べたり話を聞いたりと
情報収集に務めているつもりです。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま