
【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】私、社会人になれるのかな。。。

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。

いよいよ4月にもなり、
僕の勤めている会社にも
新入社員が入ってきました。

ただ、社会人としてのマナーや
常識ってほとんどありませんよね。

f:id:maruyama-job:20170406220722j:plain


改めて会社説明をしているにも関わらず
寝てしまう人もいるし

報告・連絡なんて全くできない
自分から聞くこともないし、
話しかけない


でも、そんなもんでいいんです!
僕も2年前は同じような感じでしたし

今年2年目になった
(去年入ってきた)新入社員も
驚くほどに成長しています!


社会人経験がないのであれば、
できないことが

多くて当たり前です。

f:id:maruyama-job:20170111221140j:plain




それを教え、指導し、
成長させるのも

会社の役割です。


寝坊による遅刻や
提出書類の忘れ
敬語のミス

そんなことは起こしていいんです!


そして、一度失敗してから、
その後どうしていけばいいのかを考え、

直していけばいいんです!


私は、社会人としてやっていけるのかな
こんな私でも大丈夫なのかな


そんなことは考えなくていいんです!


これからを生きていくため、

そして、あなた自身が成長するため
社会に出て、多くを学びましょう!


時間と経験により
必ず成長していきます。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】既に確立された方法で行動してください。

うも
こんばんは

最近、アイマスクをつけて寝ている
就活コンサルタント
まるやまです。

 


就活でも、誰にも聞くことなく
自分1人で頑張るんだ!

っていう人っています。

これっていい事なのか
悪いことなのか

それを本日は伝えるとともに、
内定を貰うためにどうしたら良いか
それをあなたに考えて欲しいと思います。


まず結論から言うと
自分だけで頑張ってはいけません。

f:id:maruyama-job:20170129212729j:plain



なぜなら、内定を貰うための方法は
既に存在するからです。


自分で頑張り内定を貰える方法を見つける
それは、掃除機という家電製品が欲しい時に
1から掃除機を作るのと同じ

掃除機について理解が深まり
既製品では無い性能が組み込めるかもしれない

しかし、

掃除機の目的は
掃除をすること!

新しい掃除機を開発する人でなければ
作るの技術は不要です。


就活も同じ
相手に興味を持ってもらう
引きつける文章や話し方
さらに言動などまで
自分だけで考えていては

 

心理学などの

研究をしているのと同じ

心理学の研究をしているのであれば
間違えていませんが

志望企業から内定を貰う
という観点で見ると

時間もかかり非効率
内定を貰えるかも運次第
ということになってしまいます。

そのため、既にある技術
心理学、小技、言動を
意識しするだけで

一気に内定まで近づけます!

どうしたら受かるのか
研究をする以前に

まずは、今存在する方法を
聞き、学び、就職活動に
取り組んでください。

f:id:maruyama-job:20161215212034j:plain


その方が
志望企業からの内定も
早くなります!

 

目的と効率を

意識してください。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】中小企業なんて興味ない。名前も聞いたことないし、将来が不安

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです


企業説明会では
大企業ばかりを見ていませんか?


大企業はCMもやっていれば、
個人向けにもビジネスとして展開し
誰もが知っています。

f:id:maruyama-job:20170313215012j:plain



ついついそういった企業を
見に行ってしまうのもわかります。


中小企業って一個人としては、
CMもしてなければ、
企業との取引しかしていないため、
名前を聞いてもわかりませんもんね。


しかし、そういった中小企業も
その業界ではとても有名で、
大企業にも売り込めるほどの素晴らしい
技術や商品を持っていることが多いです。


知ってますか?


(株)東陽理化学研究所って企業を
※これは僕が新潟出身であることと
たまたま就活時に知った企業です。

世界でも有名なapple
初代ipodの筐体(箱)を
作っていた企業です。

ステンレスをピッカピカにする技術
世界のappleも絶賛し

f:id:maruyama-job:20170404195325j:plain

今でもそのような技術を求める企業
業界では名前を知らない人はいないでしょう。


こんな感じで、一般人は知らないけど、
とてつもない技術、商品を持っている
中小企業は
実は身近にたくさんあります!


確率した技術がある企業は
これからも需要はありますし、
どんどん新しいことに挑戦しています。


そういた優良で素晴らしい

中小企業も視野に
入れてみてはいかがでしょうか?


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================


まるやま

【就活】合同説明会を効率良いものにするため

うも
こんばんは

新年度早々に遅刻した
就活コンサルタント
まるやまです。

ちなみに、遅刻したのは
しっかり理由がありますよ!!


本日、大切な時間を無駄にしないよう
合同説明会で気をつけてほしいことです。

複数社の話を聞くことができ、
知らなかった優良企業も
興味のある企業を見つけられる

良いことばかりに見える
合同説明会ですが、

時間が無くエントリーシートが書けない
筆記試験の勉強ができない

そうなってしまえば
元も子もありません。

あなたの目的は
合同説明会に行くことではなく
志望企業から内定を貰うこと

目的を履き違えないでください!

f:id:maruyama-job:20170101205543j:plain



そして、そのために気をつけてほしいこと

それは、
合同説明会で

無駄な時間を過ごすな!


ということです。


聞きたい企業を絞れているのであれば、
他の企業は聞く必要がありません。

時間が余ったから・・・
次の企業の説明まで待ちがあるから・・・

だからと言って、他の企業の話を
聞きに行く必要はありません。

入らない企業
興味もない企業の話を聞くだけ

時間の無駄だからです!


空いた時間で、説明を聞いた企業の
内容をまとめたり、志望動機を作ったり、
他の企業のES内容を考えたり
筆記試験の対策をしたり・・・


空いた時間でできることは
とても多いです。

そして、その方が、
内定に直結した行動です!

f:id:maruyama-job:20161223225749j:plain



目的を把握し、
そのために今何すべきか
考えて行動しないと

無駄なことばかりになり
筆記試験対策や
ES作成の時間が無くなってしまいます。


そのため、
合同企業説明会では、
むやみに多くの企業の
話を聞く必要はありません!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【日常】結婚記念日&誕生日 第一弾

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。

去年の4月に結婚し、
早いものでもう1年も経ち、


4月生まれの僕は
またひとつ「おじさん」に
近づいており、

いい気はしません。。。


まだまだ若いと思ってますが、
年を取りたくないですね。。。(笑)


そのため、
本日は自分の時間を多めの取り
大切な日を過ごさせていただきました!


そして本じてゃ、第2弾
ディズニーシーの新しいお友達

ステラ・ルーに会いに行くため
渋谷でディズニーのチケットを買い

f:id:maruyama-job:20170402193541j:plain


渋谷と原宿でショッピングをしつつ

1年ぶりのkintanに
ディナーに行ってきました!

f:id:maruyama-job:20170402190344j:plain



4か月前に叙々苑には
行ったんですけど。。。


やっぱり個人的には
kintanが好きです!

f:id:maruyama-job:20170402190428j:plain

f:id:maruyama-job:20170402190326j:plain

f:id:maruyama-job:20170402190438j:plain


たまにはご褒美って
頑張るためには必要だと思うんです!


ずっと仕事
ずっと節約
ずっと1つのことをしていては

ストレスが溜まり、
疲れるだけです!


そのため、
またディズニーに行けるよう
kintanに行けるよう

社会人3年目としてSEとしても
就活コンサルタントとしても

まだまだとにかく一生懸命に

取り組んでいきます!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま


【就活】就活時のメールから読み取れる企業情報

うも
こんばんは

昨日から関東は
冬に戻ったような寒さですね。
寒いっす・・・

就活コンサルタント
まるやまです。


本日は何気なく送られてくる
企業の人事、採用担当から来る

メール

f:id:maruyama-job:20170315231003j:plain



実はこれもあるポイントから、
その企業の情報を読み取ることができます。


何気なくメールをしていませんか?

僕も初めは知りませんでしたが
お世話になった講師の方が
教えてくれたこと


企業からくるメールの
送信時間


これから残業の情報を
読み取ることが出来ます。


実は僕もそれで1社断ったのですが、
ある1社は毎回、
21時過ぎに返信メールが

来ていました。


ということは、
ほぼ毎日のように
21時過ぎまで残業をしている
ということが想像できます。


残業が一概にダメとは言いません!


仕事があるということは良いことで

残業というだけで
やる気が著しく阻害され
効率が下がるということは無いよう


やりたい事、
好きなこと、
続けられること、
意欲をもって学べること

あなたがやりたい事を
仕事にしてほしいと思います。

f:id:maruyama-job:20170220234705j:plain



残業をしなければいけない
そんなことは必ずあります。

そういったときに、
嫌な気持ちで毎日残業をするのと

効率良く、多くを学ぶため、
成長のために残業をするのでは、

周りからも目も
成長速度も違います!


改めてですが、
あなたのやりたい事

他の誰でもない
あなたの意思で企業を決めてください!

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】幸せはいつもあなたの心が決めている

うも

こんばんは

 

帰れなさそうなので会社のパソコンで

ブログを更新している

就活コンサルタント

まるやまです。

 

 

幸せな人生と

不幸な人生

 

f:id:maruyama-job:20170130235650j:plain

どちらがいいですか?

 

と聞かれたら、

誰もが『幸せ』

選ぶはずです。

 

f:id:maruyama-job:20170226203132j:plain

 

そんなのは当たり前ですよね。

不幸な人生を歩みたい人なんていません。

 

しかし、

幸せや不幸って何なのでしょうか。

 

 

人は一度幸せと感じた事も

何度も繰り返し起こることで、

幸せとは感じなくなってしまいます。

 

 

普通

そう思ってしまうため、

幸せだと感じず、

 

周りの、あなたにとって普通ではない

そんな人を見ることで、

 

あの人は幸せそう

などと思ってしまうものです。

 

しかし、

そんな事ばっかり言っていても

幸せではありません。

 

日本で衣食住に困らない

それすらも望む人は

世界に山ほどいます。

 

 

あなたにとって

何が幸せなのか

 

就活という良い機会ですので

考えてほしいと思います。

 

 

幸せである自覚を持ってほしい

これからどんな幸せになりたいのかを

常に持っていてほしいということです。

 

 

幸せなことも、『普通』

となってしまえば幸せと感じにくくなりますが、

 

そこをもう一度見直し、

自分が幸せである認識を持ってほしいですし、

 

 

今後どのような人生

幸せな人生を歩みたいのかを考え、

 

そして、

その幸せを掴むための

行動をしてほしいと思います。

 

f:id:maruyama-job:20170115225650j:plain

 

以上です。

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================

 

まるやま