
【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】訪問時間に遅れたっていいんです。大切なのは遅れそうな時の行動だから!

うも
こんばんは

現役SE兼就活パートナー
まるやまです。

会社訪問時
ある余裕を持って
会社に行くと思います。

しかし、余裕があったはずなのに
大きな電車遅延、
交通渋滞に巻き込まれる

などにより、遅れてしまう場合が
想定できますし、実際あります。


そして、僕が今まで何年か見ていて
遅れるだけで無断で諦める

という学生が多いと感じています。


もちろん、遅れないに
越したことはありません。

しかし、遅れてしまうものは
もう仕方がありません。

時間は戻りません!

f:id:maruyama-job:20170105230726j:plain



そこで大切な事が
遅れるとわかった時の
行動です!


お客さん、目上の人とアポが
あったのに無断で
来ない人ってどうですか?

社会人、大人としての
自覚がない人だと思われ
嫌われてしまいます。

さらには、その人が所属する
会社(学校)の印象までもが
低下してしまいます。


そうならないよう
『遅れそうだ』

そうわかった時に
相手に状況を伝えることが
当たり前ですが、
とても大切です。

f:id:maruyama-job:20170220234705j:plain



それだけで、
社会人としての常識がある
伝え方次第ではマナーが
しっかりしているという

高評価に繋がることも多いです。

大人としての、人として
当たり前のことが
できるようになって下さい!
※常識は日本企業で
この時代に働く上での常識です。


本日伝えた気持ちを持っているだけで、
あなたの良さは必ず周りから
見えています。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま

【就活】おいおい、ちょっと早すぎない?

うも
こんばんは

現役SE兼就活パートナー
まるやまです。


一般的なマナーとしてのお話を
本日していきます。



あなたは会社訪問の際
何分前に受付に行きますか?

f:id:maruyama-job:20170316210703j:plain



ちなみの、僕は当時
遅れないようにという思いで、
だいぶ早めに言っていました。

15分、20分前とかですね(笑)
30分前もあった気がします(笑)

でもそれって早すぎるのだと
社会人になり、やっと学びました(笑)


なぜかというと、
会社もあなたが来社する時間に合わせ
会議室、待合室等を準備しています。


にもかかわらず、20分も早く来られてしまえば
前の会議が終わっていないこともあり、

場所がないのです!
※僕は受付で待ってることもありました(笑)


もちろん、これだけで
『不採用!』
ということはありませんが、

早く着きすぎても
会社に迷惑を掛けてしまいますので、

早すぎる到着時間には
気を付けてください。

f:id:maruyama-job:20170118235203j:plain


5~10分前くらいに着くよう
調整をしてください!


※改めて、これだけで不採用は
ありませんが、小さなことを繰り返すことで
不採用に近づくことはあり得ます。


また、訪問する会社を間違えてしまう
という方がとても多いです。

もし、場所が不安な場合は、
頂いた情報(メール等)の住所で
本当にあっているのかを確認してみてください。

※ネットで調べると、住所が間違えている、
見ているHPが間違えている等でよく
関係ない学生が僕のいる会社に来ます(笑)


ちゃんと訪問企業の場所
確認してくださいね!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま

【就活】グループディスカッションの破壊人がいるにも関わらず内定が取れる人とは

うも
こんばんは

現役SE兼就活パートナー
まるやまです。


グループディスカッションに
参加したことがない人は
少ないのではないかと思います。

そして、これからも
グループディスカッションが
控えていることでしょう。

グループディスカッション
数10人を絞るには人間性
判断材料として見る
効率の良いやり方だと思います。


しかし、これは集団面接などとは違い
チーム、グループのメンバーによって
結果が変わってしまう場合があります。

f:id:maruyama-job:20161231221346j:plain



面接では『採用したい!』と
思われる人だったとしても

グループディスカッションでは
その良さが伝わらずに不採用となる
これはよくある事です。

しかし、それをチームメンバーが
悪かったと考えていては
良いメンバーに当たらないと

一生不採用です。

f:id:maruyama-job:20170314225804j:plain



グループディスカッションで大切なことは
いかなるメンバーであろうとも

あなたの良さが
企業サイドに伝わることです。

グループディスカッションを
めちゃくちゃにする破壊人が
あなたのメンバーにいたとしても

社会で、チームで活躍できる人は
そんなのお構い無しに
自分の良さを発揮します。

例えばグループディスカッションで
リーダーとなった人が
意味不明なことを言ったり
自分の意見しか通さなかったり

そんなグループディスカッションを
破壊しようとする人の場合に

チームとして良い方向に持っていく人
そんな人材が必要となります。

会社に入ってからも同じ
上司が間違えている時に
自分の意見と間違えているという事を
相手に伝え、そして分かってもらう

そんな人材が必要です。

いかなるチームメンバーであろうとも
その中で活躍するため
チームとして良い方向に進むため

考えた行動をしてみて下さい。

あなたの良さが
しっかり伝わります!

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま

【就活】書類選考、筆記試験、面接、1つ1つ通過できることに自信を持って

うも
こんばんは

現役SE兼就活パートナー
まるやまです。


就活を優位に進めるため
自信はとても大切です。

なぜなら、自信があるだけで
発言の信ぴょう性が高まりますし
イキイキとしていて、元気の良さを感じ

根拠のない自信でも
印象が良いからです!

f:id:maruyama-job:20170422005018j:plain



自信を持つための方法として、
やったこともないことに
自信を持てないのは当たり前です。


初めてのこと、
どうしたら良いかもわからないことに
自信を持てと言っても無理ですからね!


しかし、少なからず
今まで就職活動をしてきた
あなたは自信を持つ資格があります。


それは、もう就職活動が
初めてじゃないからです。


では、どのようにして自信を持つのか
説明していきます。


まず、書類選考を
通過できることに着目し

書類で読み手を引きつけることができ
「もっと話が聞きたい」
読み手にそう思わせることが
出来ているということです。

数100とある書類の中で
話を聞きたいと思わせることができた

これってすごいことで、
素晴らしい事だと思います!

このように考えることで自信を
持つことが出来るのではないかと思います。

f:id:maruyama-job:20170328220909j:plain

 


グループディスカッションでも同じです。

通過できるということは
数10、数100という中で一際目につき
「話を聞いてみたい!」

そう思った証です。



面接でも同じ
1次面接が通過できるということは

受け答えや行動には特に問題なく
2次面接、最終面接という、

「(立場が)上の人に見てもらおう」

そう思ってもらえてるということです。

もちろん、初めての書類作り、
初めてのグループディスカッション
初めての面接、最終面接

自信がなく、不安なのも分かります。


しかし、経験をすることで
必ず自信に繋がります。

初めは不安かも知れませんが
勇気を出して行動してみて下さい。

必ず成長できます。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま

【就活】暗記したことを話しているのはすぐにわかります

うも
こんばんは

現役SE兼就活パートナー
まるやまです。


本日お伝えすることは
とても大切なことで、

面接では、ここで失敗している人が
多いのではないかと思うくらい

失敗しやすく、そして、
結果にも出やすい部分です。


ですので、面接では
本日お伝えすることを意識し
そして、自分の言葉で
自分の考えを伝えてください。

f:id:maruyama-job:20170228000128j:plain



面接で意識してほしいことは

話す内容を暗記しない

ということです。


志望動機、自己PR等々
暗記して話していませんか?

暗記はわかります!

f:id:maruyama-job:20161129231238j:plain



面接は暗記したことを聞きたいのではなく、

あなたの考えを
あなたの口で
あなたの話し方で
話してほしいのです。

さらに、ESの内容の読み上げを
してほしい訳ではありません。

単なる読みあげであれば、
はっきり言って時間の無駄

せっかく言葉で伝えられるのですから、
もう少し深い内容まで掘り下げ

自分がどういう人か
より伝わるようにする必要があります。


大切なことなのでもう1度伝えます。

面接は暗記した
内容を話す場ではありません。


友人やご両親と話す時に
内容を暗記否定ないのと同じで
面接は会話です。

その場その場で、自己分析した
あなたの良さが伝わるよう
自分の言葉で、自分の口で
伝えるようにしてください。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま

【日常】仕事を強引に休みディズニーシーへ~第三弾~

うも
こんばんは

現役SE兼就活パートナー
まるやまです。

どうも
こんばんは

現役SE兼就活パートナー
まるやまです。


本日は、最後のディズニーシーブログ
3回目、正面のファッショナブルイースター

夜のショー
ファンタズミック

その他ちょっとしたこと
を書いていきます!

※主にディズニーの写真紹介



ちょうど買い物をしようと思っていたときに
3回目のショーが始まりそうだったので、
ファッショナブルイースター
後方からですが見ていました!

f:id:maruyama-job:20170521203958j:plain

f:id:maruyama-job:20170521204006j:plain

f:id:maruyama-job:20170521204015j:plain

f:id:maruyama-job:20170521204022j:plain




普通の望遠レンズを買ったので、
後方からでも写真が撮ることができ

正面は正面で
絵になりますね!

※正面はどう頑張っても
1列目が取れないんですよね。。。
2,3回目まで待ってるのもつらいし。。。

キャラやダンサーさんと
触れ合うにはやっぱり前が良い!





そして、30分前に夜のショー
ファンタズミックを見ようと思い
リドアイルに!

平日はぎりぎりでも
まだ余裕があるんですね!

最近はリドからみてなかったので、
リドはやっぱり迫力がありますね!

f:id:maruyama-job:20170521204257j:plain

f:id:maruyama-job:20170521204337j:plain

f:id:maruyama-job:20170521204405j:plain

f:id:maruyama-job:20170521204426j:plain

f:id:maruyama-job:20170521204452j:plain

f:id:maruyama-job:20170521204532j:plain



そして、望遠レンズ越しで初めて知ったんですけど
ミッキーの服装って中もキラキラ光ってるんですね!

さらに、ミッキーが放つファイヤーも
ミッキー型の杖だということに
初めて知りました!


ない物ねだりにしかなりませんが、
もっとズームにできるレンズが欲しくなりました(笑)

欲を出すと際限がなく、
お金がないから不幸

そう思う方も多いですが、

今あるお金の中でどうしたら
楽しく、幸せに暮らせるのか、
幸せを感じられるのかを考えたほうが

よっぽど充実した
人生になる気がします。


日々の生活の中に
幸せに思えることは
とても多いはずです。


当たり前になると
忘れてしまいがちですが、

その幸せを常に感じられるように
過ごしたいものですね!


PS.天気が良かったせいもあり、
日焼けがひどいです(泣)

日焼け止めをしてなかったため、
腕がまる焼けでお風呂が辛いですが、

また明日から、仕事を頑張ります!
夏ディズニーのために!!!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま

【日常】仕事を強引に休みディズニーシーへ~第二弾~

うも
こんばんは

現役SE兼就活パートナー
まるやまです。


せっかくなので、ディズニーの続きを
今日も書いていきます!


昨日はリドアイルでの
ファッショナブルイースターまでを
書きましたので、その続きから書いていきますね!


の前にファッショナブルイースター写真を
ついでにいくつか、乗せちゃいます(笑)

f:id:maruyama-job:20170520213202j:plain

f:id:maruyama-job:20170520213216j:plain

f:id:maruyama-job:20170520213241j:plain

f:id:maruyama-job:20170520220015j:plain

f:id:maruyama-job:20170520220047j:plain

f:id:maruyama-job:20170520220126j:plain

f:id:maruyama-job:20170520220141j:plain



ファッショナブルイースター後は
ニモ&フレンズ・シーライダーのFPが
ショー後の時間だったので
乗ってきました!

スタンバイの待ち時間が100分を超え
平日なのにすごい人気ですね。。。

今回は時間の関係で1回しか乗れず
ダッコと鬼ごっこVerでした!

f:id:maruyama-job:20170520211747j:plain

※画像はネットからの取得しました

もう1回乗りたかったけど、
あの暑さで2時間も待てん。。。

ということで
タートルトークの待ち時間をチェックし
30分いかだったのでタートルトークへ!

f:id:maruyama-job:20170520212128j:plain


ハンクやベイリーが出てくるようになってました!
ジンベエザメのディスティニーが今回は
見れんかったのが残念・・・

・・・今度また行きます!


それからは、
アメフロのアイドル
ダイヤモンドシスターズのタップダンス

f:id:maruyama-job:20170520213955j:plain


楽器の演奏
イースターの演奏素晴らしかった)

f:id:maruyama-job:20170520214603j:plain

f:id:maruyama-job:20170520220234j:plain



ステラルーのドライブグリ
※前回は雨でレインコートを
まとっていたんですよね。。。


前回↓↓

f:id:maruyama-job:20170408223713j:plain

今回↓↓

f:id:maruyama-job:20170520213119j:plain

f:id:maruyama-job:20170520213130j:plain

 


何度行っても
変化があり、同じがなく
ディズニーは人を虜にする
素晴らしい工夫が満載です!


あとは、待ち時間の少ない
アトラクションに乗ったり、
休憩したり、散歩したり

f:id:maruyama-job:20170520220348j:plain

f:id:maruyama-job:20170520220413j:plain

f:id:maruyama-job:20170520220621j:plain


さらに、たまたま時間があったので

3回目のショーを正面から見たりしてました!
(待ってなかったので立ち見で後方から)

だいぶ伸びてしまうので、
第二弾はこの辺で
終わりにさせていただきます。。


第三弾は3回目のファッショナブルイースター
夜のショーファンタズミックとその後に関しては
明日に更新で書きたいと思います!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま