【就活】メールを返信しなかったことはありませんか?
どうも
こんばんは
現役SE兼就活パートナー
まるやまです。
いきなりですが、これからは
就活をコンサルティング、
上から支援するのではなく、
一緒に頑張っていこう、
歩んでいこうという意味で、
就活パートナーと改名しました!
そういう前置きはさておき
企業からのメールは
ちゃんと返信できていますか?
メールも一種のコミュニケーションであり、
会話と同じです。
例えば電話などで
「○月○日の説明会ご参加ありがとうございます。
当日はお待ちしております」
このように言われたら何かしたら返事をするはずです。
しかし、メールとなると、
返さない人がいるのも事実ですので、
しっかり返すようにしてほしいと思い、
本日のブログを書いています。
先ほども言いましたがメールも会話と同じ
コミュニケーションです。
何か言われたにも関わらず、返さないのは
会話では、無視している(聞こえてないかも)のと
同じ捉え方ができます。
さらに、メールはラインと違い、
読んだのかどうかもわかりません。
そのため、メールであろうと、
一言でもよいので、返すようにしてください。
例えば、先ほどの例を使いメールで
連絡を貰ったと想定し回答すると
「メール頂いた件、承知致しました。
当日は、お話が伺えるの楽しみにしております。」
のように、メールを確認したこと、
行くということを相手に分かるようにすることで
相手に読んでいると伝えることができ、
社会人としてのマナーがあることも
伝えることができます!
ぜひこれからは、
返信を心掛けてください!
忙しいかもと思うかもしれませんが、
基本的なマナーであり、
読んだのか相手に伝えるためにも
返信は必要です。
以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。
=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中
資料はこちらからお受け取りください。
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================
まるやま