【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】自己PRに完璧はない

うも
こんばんは

現役SE兼就活コンサルタント
まるやまです。

こんなこと思ったことはありませんか?


自己PRは、志望動機は
こんな内容でいいのだろうか

f:id:maruyama-job:20170310235559j:plain



あなたが書いた文章で相手がどう捉えるか
私もわかりません。


好印象を持つのか
悪い印象を持ってしまうのか


それはなぜかと言うと
読み手によって大きく左右するからです!


あなたは本は好きですか?

マンガ、小説、自己啓発、歴史、
本と言っても様々な種類があり、

フィクション小説は好きだけど、
ノンフィクション歴史系は苦手

自己啓発は読むけど
マンガは全く読まない

というように、

人によって好き嫌いが
大きく変わってしまうのです。

f:id:maruyama-job:20170216223014j:plain



そのため、あなたが書いた内容が
必ず読み手に響く内容なのかどうか

私にもあなたにも、読み手以外の誰にも
わかり得ないことなのです。


それを踏まえたうえで、ESは
無駄に悩みすぎたり考えすぎて

出さなかった

ということがないようにしてください。

出してみなければ
結果が分からないのです。

また、第3者目線で文章構成や
敬語の使い方などを見てもらった方が

一般受けはよくなりますが
必ずしも、本当に大切な読み手に
響くのかどうかは分からないのです。

読んでもらうチャンスを
逃さないでください。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================

まるやま