【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】今年は採用状況について去年との違いが・・・

うも
こんばんは

現役SE兼就活コンサルタント
まるやまです。


先日、就活の採用セミナーに行ったのですが、
今年の大企業は

インターンというイベントを利用し
他より先行して採用活動を
行っている大企業が
とても多いようです。

そのため、中小企業の採用活動
経団連の決めたことを
守らなければいけない企業は

就活生が少ない状態に
なっているようです。

f:id:maruyama-job:20170316210703j:plain



これは、
中小企業の採用活動にも
大きな影響が出ていますが、

就活生も大企業の採用が
早い段階で終わってしまうこと

さらに、大企業は大勢の学生を
そこまで深くまで見ずに採用しているため

学生が入社してから
すぐに辞めるということが起こるのです。


これは、日本の就活の汚点だと思います。
一斉採用が3年での退職率を
押し上げていますし、

すぐに退職し、不幸の道をたどる
人を生み出してしまっているのだと思います。

f:id:maruyama-job:20161116223945j:plain



しかし、このブログを読んでくださる
就活生には知ってほしいことがあります。


それは、素晴らしい中小企業も
世の中にはとても多いということです。


中小企業は採用人数が
少ない分、人を大切にします。


さらに、高い技術力もあり、
大企業や世界的企業からも
注目される中小企業が

日本にはとても多いです。


大企業だから正解、
一生安定しているということは

今の日本にはありません。


日本には
安定がない以上

安定した暮らしのため
大切なことは、
あなたのスキルです。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。
=============================
通るES、履歴書にするために大切な
自己分析がスラスラできる
手引書を無料配布中


資料はこちらからお受け取りください。
f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain
 
書類の添削や相談、個別サポートもしております
=============================


まるやま