【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】集団面接であなただけ質問されませんでした。その意図とは

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


集団面接であなた以外の就活は
企業側から同じ質問を受けている

その間に(なんて話そうか)
そんなことを考えていると思います。

しかし、なぜかあなただけが飛ばされ
質問をされなかった

そうです。
隣まで来て
いよいよ自分の番だと思ったら
「〇〇さんは大丈夫なので
次隣の□□さんお願いします」

f:id:maruyama-job:20170121005337j:plain



のように完全に
あなただけがスルーされるのです。


どんな気持ちでしょうか

実はこれ
たまにある事です。

そして、もう結果が出ているが
ここであることをすると
結果が変わってしまう事があります。


まず初めに
なぜこのようなことをするのか
いじわるでも、パワハラでも
なんでもありません。

それは、あなたの結果は
すでに決まっているから
他の学生を見たいだけです。

集団面接は時間が特に短いです。
そんな中、合格不合格を
決めなければ行けません。

そのため、合格者には
無駄に多く質問をしません!


なぜなら、企業はより多く
求める学生を見つけたいからです。

しかしそれは、まだわからない人
不合格候補である人から
より多くの情報を聞き出す必要があります。


限られた時間でより多くの

学生を知るため
不合格候補の人のみに
質問をするのです。

f:id:maruyama-job:20170314225804j:plain



よっぽど大きなミスをしていなければ
基本、あなたは合格です!


しかしそこで、
自分だけ質問されなかったということに焦り
変な言動をしてしまえば、印象は下がります。

集団面接で1人だけ
質問されないということは、
もう聞かなくても大丈夫!

という合図なので、焦らず 冷静に

他の人の話を聞いていてください。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま