【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】ブレブラな就活の軸を作ろう

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


就活の軸

よく聞く言葉ですね。

あなたの
就活の軸は
何ですか?

f:id:maruyama-job:20170313214853j:plain


すぐ浮かびましたか?

就活というより
仕事をする際に何を優先するのか

僕はそれが軸になると思っています。

そして、その軸が細く
フラフラしていたとすれば
内定は難しくなります。


あなたが思う就活の軸
太く、ブレないものにしてください。


なぜなら、軸は

仕事を選ぶうえでとても重要で
何が向いているか分からない

そういう方も、軸をしっかり決めることで
業界、職種、企業選びを行うことができるからです。

本当にここでいいのか分からない
自分はこの仕事が本当にやりたいのか……
受けたい企業がない

そんな悩みを解決することができるのが
実はブレブレな軸です!

f:id:maruyama-job:20170313214702j:plain



矛盾ばかりで理解しがたいので、
例を挙げて説明していきます。



・感謝される仕事
・お客様と直接触れ合う仕事
・地元が良い
・転勤なし
・給料は手取り15万以上
・休みは年間120日以上
・土日祝休み
・残業ほぼ無
・出社時間が遅い


いくつか軸となりそうなものを上げてみました。
しかし、これけ多くの希望がマッチした企業は
たぶんありません。


そのため、
ここからブレブレにできる
細い軸を排除します。

簡単に言うと
絶対にこれだけは譲れないという
物だけを2~3つに絞ります!

・感謝される仕事
・地元が良い
・土日祝休み


こうなりました。


ここまでくれば
マッチする企業は必ずあります。


感謝されるということなので、
裏方でせっせとサポートするのではなく
前線に立ち行動する仕事ですね!

しかも、あなたの地元の企業で、
土日が休みの企業


必ずあります。

あなたが
『これだけは譲れない』
という思いで決めた企業

まずは、そういった企業の説明会を受け
企業研究をしてみてください。


あなたがやりたいこと
やってみたいこと

世の中には必ずあります。

これだけは譲れない軸

これを決めることで、
企業の幅も増え、
受ける、受けたい企業がありません。

ということには絶対になりません。

f:id:maruyama-job:20170313215012j:plain


※もしそれでも無ければあなたが

会社を作るほかありません。
あなたが求める全てにマッチした

企業がないのは社長があなたではないから。

もし、全ての軸とマッチした企業は
あなたが会社を作らなければ存在しないでしょう。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま