【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】説明会、面接の逆質問でこれだけはするな6選-前半

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


いよいよ3月!
始まりますね!

就職活動

説明会では名前と顔を覚えてもらうため

質問をしようと思う人
多いのではないでしょうか。


もちろん、

質問することで
ほかの人を差し置いて
目立つことができます。

 

f:id:maruyama-job:20170102213520j:plain



ということは、たくさんいる学生の中でも
覚えてもらえる可能性は高くなります。


しかし、
良い印象で覚えられるか
悪い印象で覚えられるか

 

f:id:maruyama-job:20170130235650j:plain



これがとても大切です!

分かるとは思いますが、
悪い印象で覚えられてしまえば、
その後、挽回するのが難しいです。

ですので、
逆質問で悪い印象を
与えないような
質問をしなければいけない。


もう数時間後から
説明会に参加する人も多いはず?


そのため本日、
聞いてはいけない質問と
やっては行けないこと

についてお伝えします。


●休日や残業のことばかり聞く

f:id:maruyama-job:20170228231507j:plain


これでは、働く気がありません!
と言っているようなものです。

場合によっては残業だって休日出勤だって
しなければいけない時はあります。

それは、正社員として
責任ある仕事をしているから!

なぜ聞くのか明確に伝えられ、
仕事に関係するのであれば
問題ありませんが、

なるべく仕事や会社に
関わることを聞きましょう。


●HPに書いてあることを聞く
こいつは全然調べてないな

そう思われてしまいます。

HPはさらっと流し

大切なところだけ
しっかり読んだらいいんです!

そして、もし説明会中、面接中に
読んだ気がする箇所で気になったのであれば
終わってからHPを確認すればいいだけです!

説明会で話したこと、
HPに書いてあることをそのまま質問しないよう

どんな事が書いてあるかくらい
面接前に目を通すようにしましょう!


●質問がない
企業の全てを知っているのですが?
それとも、興味がないのですか?

このどちらか出なければ
分からないことが多くあるはずです!

そのため、

質問をしない

興味が無い

と捉えられてしまうのです。

分からないことが多く、
何がわからないのか、
何を聞きたいのか分からない

ということもよく聞きますが、
そこを考え、質問をしてください!


長くなってしまうので
本日は3つで終わりにしたいと思います。


また明日
残りの3つを書きますので
明日の記事も合わせてよろしくお願いします。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

 

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================

 

まるやま