【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】ESや履歴書に必要なアレ、準備してますか?

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


本日はESや履歴書を送る際に
必要となる『アレ』についてお話します。

 

f:id:maruyama-job:20170114221042j:plain



これは、ESや履歴書に限らず
企業に書類を送る際に必要となります。

一般常識として必要なことですが、
あまり書類を送るということが無い
大学生からすると、
馴染みはないかと思います。


実際、僕も初めは知らずに
アレを付けず送っていました。


そして、ふとした時に

教授に話してみると
必要だと言われたことを
今でも覚えています。


そんな必要なアレ
それは

送付状です。
(添え状)

f:id:maruyama-job:20170217234817j:plain


書類を取り出す際に送付状が

一枚目に来るようにし、 ちょっとした挨拶に加え

送った封筒の中に
何の書類が何枚入っているかを記載します。


これはビジネスでは基本で

あなたも何か買った際、
中身に何がいくつ入っているのか
説明書などに記載があるのを見たことが
あるのではないかと思います。

そして、几帳面な方などは、
しっかりあるかどうかを確認するかと思います。
※僕はしません(笑)

就活では、書類を郵送することが
何度もあると思いますので、

ぜひ今すぐ覚え
今後は送付状を

付け送るようにしてください。


また、送付状のテンプレートは、
パソコンなどで【送付状 テンプレート】

調べてみると
いろいろ出てくるので、

活用してください!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま