【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】残業したのに残業代が支払われていない!?

うも  
こんばんは  
 

36協定ぎりぎりの残業をしている
就活コンサルタント  
まるやまです。  
 
 
先月は30時間くらい残業したなぁ  
給与はどれくらい増えてるのかなぁ  
 
と心の中で思いつつ  
給与明細を見た時  

 

給与が増えていない!?

 

f:id:maruyama-job:20170127232056j:plain


そんな時は、

苛立ちや嫌悪感を覚える  

 
そして、日々の仕事のやる気を失い
 
この会社ではやっていけない
 
そう思ってしまいます。
 
 
 
これは、事前知識がなく
入社を決めてしまうことが主な原因です。
 
 
それは給与体系に問題があります。
 
基本給や月給に

みなし残業○時間を含む
 
などと記載があるかと思います。
 
みなし残業とは、
 
1日8時間勤務で1ヶ月(20日)
160時間に加え、30時間残業
(190時間勤務)しても
給与は変わりませんよ!


というものです。
 
ですので、
毎日定時で160時間しか働かなくても、
 
毎日残業で190時間勤務でも
 
給与は変わらないということです。
 
 
ただ、もちろん30時間を超えた場合は
残業代を支払わなくてはいけません。
 
そして、深夜や早朝、休日の残業も
割増が発生しなければいけません。
 
 
これは労働基準法

定められていることです。
 
 
みなし残業制度は
残業するだけ無駄な制度です。 

 

f:id:maruyama-job:20161224231533j:plain


 
残業時間が少なければ
それだけ時間対給与が
高いということになります。
 
 
ですので、

時間内に抑えよう、 残業しないで

終わらせようという 意識が

高くなるのかもしれませんね。
 
 
しかし、問題もいくつかあり、
みなし残業だから、
この中で終わらせろと言い
残業代を払わない
 

早朝や深夜、休日出勤をしたとしても

割増にならないと

いったような問題もあります。



しかしこれは、

みなし残業や裁量労働だから

起こるわけではなく

一般労働だとしても、
時間給のフリーターやバイトでも

ブラックがあるように

この労働制度だから悪い
ものではありません!

 

f:id:maruyama-job:20170127232833j:plain

 
 
今後の就活ではこれらを踏まえ、

求人票を見て頂けたらと思います。


本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま