【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活+日常】あなたの思っている『普通』は一般的には普通ではない

うも
こんばんは

昔懐かしい
新潟の街並みを眺め

よく買い物をしていた
万代やイオンに行ってきた
就活コンサルタント
まるやまです。


昨日新幹線で新潟につき
新幹線を降りた時

めちゃくちゃ寒かったです><

今朝家から出た時
外はうっすら雪景色でした!?

 

f:id:maruyama-job:20170106223937j:plain



僕は2年間関東で暮らし、
冬でも天気が良い

雪なんてめったに降らない

そんな生活をしていました。


ですので、部屋の気温も
10度を下回ることはなく、

外もぽかぽか


たったの2年で僕の普通は

天気が良く、
雪もほとんど振らない
帰宅時の部屋も極寒ではない

それが普通だと

思い込んでいました。


多少は寒いと思っていましたが、
予想外!

しかし、これが新潟です。
新潟に帰り思い出しました。


新潟の普通、
僕の住んでいた地域の普通は

雪もそこまで降らない為
毎朝積もってる雪の量をチェックし
家を出る時間を決める。

外から帰ってくると部屋の温度は
10度以下が当たり前

 

f:id:maruyama-job:20170106224241j:plain



環境が変わると
今まで普通と思っていたことが

普通ではないことなんて
よくあります。


こんなの知ってて普通でしょ
これくらいできて普通でしょ

普通
はその人やその人のいる環境では
普通なのかもしれませんが

他の環境にいる人からすると
普通ではないのです。

 

f:id:maruyama-job:20170106225059j:plain



むしろ異常としか考えられない
場合もあります。


普通というのは、
それぞれの人の育ってきた環境
今いる環境によって

大きく左右されてしまいます。


自己分析する際に
考えてほしいことがあります。


これくらいはできて当たり前
普通だから
自己PRにはならない。

これくらいは普通だから
頑張ったことではない。


それは違います!


あなたにとっては
それが普通なのかもしれませんが、


相手にとっては普通ではなく、
それが普通にできることが
とてもすごいことなのです!

そんなことは世の中
たくさんあります。


今できる普通を
ぜひアピールポイントとして
自信をつけ行動してください。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

 

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================


まるやま