【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】時間の無駄!合説に参加する人の考え方

うも
こんばんは

今日は一緒に開発をしている
パートナー企業の方が
年内でうちの会社から去るため

送別会に参加してきた
就活コンサルタント
まるやまです。


合説、合同企業説明会
その名の通り


様々な企業が合同で1会場で
説明会を開いてくれることです。

f:id:maruyama-job:20161220233934j:plain



「そんなの知ってるよ」

と言われそうなので話を進めますが

僕の印象では

●就活生だから合説参加して当たり前でしょ
●合説に参加するのが偉い
●やることやってるよアピール

●自分に自信を付けるため
  とりあえず参加(行動)
●動いているから大丈夫

  だと自分に言い聞かせる


そういう理由で参加している人も
多いのかな?

っていう感じです。


でも、そんな理由で参加するのでしたら、
はっきり言いますが

時間の無駄です!


その時間、履歴書書いたり、
筆記試験の勉強したり
リフレッシュのため遊んだり

その方がよっぽど有意義ですし、
意味ある行動です!


もちろん内定も早くなります!


ですので、

合説を無駄な時間にしないでください。


もし、今の考えのままでしたら

こんなに動いていたのになんで不採用なの!?
動いても内定が貰えないんだ。。。

結局、俺はダメな人なんだ

と考えてしまい

卒業後は無職、フリーター
よくても非正規社会です。


僕はそうなって欲しくないと思う。

今後の日本を支えるあなたに
支えられるだけのスタートラインに
まずは、立ってほしいと思う。


ですので、
合説に参加する

正しい知識とそれにあった行動

をしてほしいと思います。

 


まずはじめに、
合説の正しい知識とは

様々な企業が説明会を開いてくれる

企業理解を増やすとともに、
興味のある企業を増やすことが出来る!

しかも、たったの数時間という
短い時間で多くの企業を知れる

ということです。


これは、
あの業界良いな!
あの企業どんなことしてるんだろう。

などという場合に、
簡単にどんな企業か
短時間で知ることが出来るのです!


そして、
興味のない企業がないのに
合説に行く人がいますが

そんなのは
時間の無駄です!


合説の目的は
短時間で多くを知ること

 

f:id:maruyama-job:20161220234618j:plain



当日会場で、
どの企業見ようかな

と考えるのは目的に

沿っていません。


目的を理解し
事前に見る企業を

いくつか出しておく!


そして、

なるべく短時間で見る!


昼休みや混雑で時間が
時間が空いてしまったら

他の目に付いたところを見たり、
今までの聞いた資料をまとめたり
休んで頭をリフレッシュしたら良いです!


いいですか。
参加してるから大丈夫などという考えは捨て

なぜ参加するのか
何のために参加するのか

そこを理解した行動が必要です!


あなたのプライベートの時間を多く作り
就活中なのに

遊べるよう

短時間、効率を意識してください!


以上です。

本日も読んで頂きありがとうございました。

 

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま