読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】個性が伝わらなければ採用されない

どうもこんばんは現役SE兼就活コンサルタントまるやまです。いきなりですがあなたの個性は何ですか? こう聞かれてすぐ答えられる人は少ないと思います。しかし、就職活動では個性を相手に分かってもらわなくては採用されないのです!書類選考すら通らないグ…

【就活】色が与える人間心理を上手に使って

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです内定のために印象が大切だということは分かっているかと思いますが印象はどのようにつけるのか本日は、 色を使った印象の付け方について話していきたいと思います。男性はネクタイが主張しやすいですが、女性…

【就活】印象ですべてが決まると言っても過言ではない

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日お伝えすることは印象があなたの内定を決めてしまうということです。 印象より中身だ!そう思うかもしれませんが、企業の採用活動で1人の就活生から話を聞く時間は長くても3時間程度です。(1時間面接×…

【就活】他の選考状況を聞かれた場合、なんて答えますか?

どうもこんばんは土日、少しゆっくりさせてもらっていた就活コンサルタントまるやまです。企業サイドも就活生が 複数社を受けていることは想定しています。そして、他の企業の選考状況を質問してくる場合もあります。 そのような場合、なんて答えるのが正解…

【就活】給料の高い仕事に就きたいと思っているあなたへ

どうもこんばんは就活コンサルタント丸山です。いきなりですが、給料の高い会社に入りたい そう思っていませんか?もちろんそうですよね。生きるためのお金を稼ぐため、同じ仕事をするのであれば、給料が高い方が良いと思うのは自然なことです。なぜ給料の高…

【就活】〇〇がないと本当のことすら信じてもらえない

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日お伝えすることはあなたが発した言葉を面接官に理解してもらうそのためにとても大切なこととなります。しかし、これを知らなければ本当のことを伝えているにも関わらず面接官はあなたの事を信用せず結…

【就活】あなたの夢をむしばむ、周りの人にはご注意を

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。就職活動のシーズンとなりこういうことがしたいこうなりたいなどという、夢や目標を考え何かしらヒントを 見つけたのではないかと思います。それはとても良いことで、自分で決めたことをぜひ、頑張って進め…

【就活】辛い、苦しいからって○○を見失わないで

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。就活の本格解禁後まもなく2ヶ月が経とうとしています。不採用に悩み、苦しみ辛い思いをしている人も多いのではないかと思います。そして、どこでもいいからとりあえず内定が欲しい そう思う方もいるのでは…

【就活】電車遅延による遅刻は許されるのか

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。今朝は西日本を初め、多くの地域で電車遅延、交通渋滞が起きたのではないかと思います。 大切な面接の日道路で事故が起こっていた電車故障などにより遅れてしまうそんなことがあった場合あなたはどうします…

【就活】圧迫面接に遭遇したとき、怖くて話せなくなってしまう前に

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。圧迫面接怖いなぁ、引っかかりたくないなぁそう思うのは普通ではないかと思います。 しかし、来るときは来ます!就活をしている中では、いつ、どのタイミングで圧迫されてしまうのか分からないほど急にやっ…

【就活】チャンスを掴むためにしなければいけないこと

どうもこんばんは 今日はヘアカットに行ってきた就活コンサルタントまるやまです。 チャンスそれはあなたの周りに山のようにあります。 何か目的を持っている人であればチャンスを掴みたいと思うのが普通です。 しかし、多くの人はそのチャンスを逃してしま…

【就活】安定した仕事に就きたい人へ送る大切なこと

どうもこんばんは通院後家に帰ってきてから4時間くらい昼寝してしまっていた就活コンサルタントまるやまです。当たり前ですが、安定した仕事に就きたい 安定してない仕事を望む人はいない!って言ってもいいくらい世の中の多くの人は安定した仕事に就きたい…

【就活】会社を間違えないで

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。3月に入り、僕のいる会社も新卒採用を積極的に 行うようになりました。今なお、多くの会社が新卒採用のため説明会や選考を行っていると思います。そして、多くの学生からこのような電話がかかってきます。…

【就活】自分に向いている仕事の見つけ方

突然ですが、 こんなことを思ったことは ありませんか? この仕事は 自分に向いてるのかなぁ どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 本日は、向いている仕事について お話していこうと思います。 向いている仕事 実は僕、入社1年目は 同期よ…

【就活】『出来る』と『できる』 どっちが正しいの?

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 僕がエントリーシートや 履歴書の添削をしている中で 出来る と書く方がほとんどです。 しかし、本当は 出来る と できる 本当はどちらで書くのが 正しいのでしょうか? 悩んだ時、分からないまま書く…

【日常】結婚記念日&誕生日 第三弾~マーブルラウンジ~

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。 今日はお祝いの第三弾で大々的なお祝いはこれで最後になります。。。まだ結婚記念日は来てないけど(笑)4か月前から待っていた今日この日です!ヒルトン東京にあるマーブルラウンジでイチゴのスイーツブ…

【就活】自分で聞かなければ誰も教えてくれない

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。エントリーシートの項目や面接で聞かれた質問グループディスカッションで何を言っているのか理解できないことがあるかと思います。それは、今でもこれからも入社してからも何を言ってるかわからないことは…

【日常】何もしてない、遅起きに昼寝DAY

どうもこんばんは今日は遅起きし、さらに昼寝までしてしまっていた就活コンサルタントまるやまです。連日の残業やその後の就活サポートさらには、 睡眠2時間で行ったディズニーそれらによる疲れで今日は1日 ゆっくり、ゴロゴロ過ごしていました。 会社でも学…

【日常】結婚記念日&誕生日 第二弾

どうもこんばんは 就活コンサルタントまるやまです、先週に引き続き、結婚記念日&誕生日 のお祝い第二弾です!ディズニーシー にいってきました!去年の12月からいけてなかったので、4か月ぶりです!こんなに空いたの久しぶり!実は4月に来る予定ではなかっ…

【就活】何かを得るため何かを捨てなさい

どうも こんばんは 明日の第2段はお祝いに備え 定時上がりの就活コンサルタント まるやまです。 今日はあなたに1つ モノを捨てて欲しいと思い ブログを書きました。 どういうことかと言うと 時間は有限で限られています。そんな中、今までと同じ過ごし方で内…

【就活】私、社会人になれるのかな。。。

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 いよいよ4月にもなり、 僕の勤めている会社にも 新入社員が入ってきました。 ただ、社会人としてのマナーや 常識ってほとんどありませんよね。 改めて会社説明をしているにも関わらず 寝てしまう人もい…

【就活】既に確立された方法で行動してください。

どうもこんばんは最近、アイマスクをつけて寝ている就活コンサルタントまるやまです。 就活でも、誰にも聞くことなく自分1人で頑張るんだ!っていう人っています。これっていい事なのか悪いことなのかそれを本日は伝えるとともに、内定を貰うためにどうした…

【就活】中小企業なんて興味ない。名前も聞いたことないし、将来が不安

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです企業説明会では大企業ばかりを見ていませんか?大企業はCMもやっていれば、個人向けにもビジネスとして展開し誰もが知っています。 ついついそういった企業を見に行ってしまうのもわかります。中小企業って一…

【就活】合同説明会を効率良いものにするため

どうも こんばんは 新年度早々に遅刻した 就活コンサルタント まるやまです。 ちなみに、遅刻したのは しっかり理由がありますよ!! 本日、大切な時間を無駄にしないよう 合同説明会で気をつけてほしいことです。 複数社の話を聞くことができ、 知らなかっ…

【日常】結婚記念日&誕生日 第一弾

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。去年の4月に結婚し、早いものでもう1年も経ち、4月生まれの僕はまたひとつ「おじさん」に近づいており、いい気はしません。。。まだまだ若いと思ってますが、年を取りたくないですね。。。(笑)そのため、…

【就活】就活時のメールから読み取れる企業情報

どうもこんばんは昨日から関東は冬に戻ったような寒さですね。寒いっす・・・就活コンサルタントまるやまです。本日は何気なく送られてくる企業の人事、採用担当から来る メール 実はこれもあるポイントから、その企業の情報を読み取ることができます。何気…

【就活】幸せはいつもあなたの心が決めている

どうも こんばんは 帰れなさそうなので会社のパソコンで ブログを更新している 就活コンサルタント まるやまです。 幸せな人生と 不幸な人生 どちらがいいですか? と聞かれたら、 誰もが『幸せ』を 選ぶはずです。 そんなのは当たり前ですよね。 不幸な人生…

【就活】履歴書のワンポイントアドバイス

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日は、僕の実は失敗していた履歴書作成で役立つワンポイントアドバイスをお伝えしていきます。 僕も初めは失敗していて字が汚い、苦手な僕は、1時間半から2時間くらいかけてやっと1枚の履歴書を書いてい…

【就活】エントリーシートを読んで貰うための○○

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 就職活動、履歴書や エントリーシート、面接で ストーリーが有ると無いでは 内定を大きな差が生まれます。 なぜなら、人事部をはじめとしたあなたの書いた文章を読む人全員が最後まで読むか途中で読ま…

【就活】学生と会社員の決定的な違い

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 あなたはこれから 社会人になります。 社会人と学生 決定的な違い わかりますか? これはとても大切です! これが無ければあなたは成長しません! そう言いきれるくらい とても大切なものがあります。 …

【就活】 不安に思うあなたに贈る、ある言葉

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 説明会に行くのが不安 筆記試験で通過できるか不安 面接が不安 内定が貰えるか不安 就活生から話を聞くたびにそのような【不安】を口にします。 不安とはなんなのでしょうか?僕は不安と連絡をくれる方…

【日常】現金の重要性とクレジットの利便性

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。いきなりですが、実は僕、現金ってほとんど持ち歩かないんですよね。。常にいくらでもお金を生み出せる魔法のカード クレジットカードを持ち歩きほとんどの支払いをそれで済ませます。交通電子マネーsuica…

【就活】集団面接で自己中を炸裂させるな!

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日も昨日に引き続き集団面接のポイントについて話していきます!本日伝えることは、集団面接で自己中になってはいけないということです。 集団面接は30分で学生3人の場合1人あたりの持ち時間は10分…

【就活】集団面接で隣の人の話は良く聞いて

どうもこんばんは深夜帰宅の就活コンサルタントまるやまです。本日も昨日に引き続き集団面接について話していこうと思います。集団面接の多くの場合は、同じ質問を全員の就活生に聞きます。もし、他の人が先に質問された場合あなたはなんて答えようかな何を…

【就活】集団面接であなただけ質問されませんでした。その意図とは

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 集団面接であなた以外の就活は 企業側から同じ質問を受けている その間に(なんて話そうか) そんなことを考えていると思います。 しかし、なぜかあなただけが飛ばされ 質問をされなかった そうです。 …

【就活】集団面接のとっておきの活用法

どうも こんばんは 会社から残業規制がかかってる就活コンサルタント まるやまです。 面接には主に2種類あります。 1つは 就活生1人 対 面接官(数人) いわゆる個人面接ですね。 そして、もう1つは 就活生2人以上 対 面接官(数人) いわゆる集団面接です。…

【就活】どうしても説明会に行けなくなった場合の対策とは

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 説明会、採用選考が 学校行事や他の会社の予定と被り どうしても行くことが出来ない 今までもあったかも知れませんし これからもこのような場面は 発生する可能性があります。 そのような場合 あなたは…

【日常】MX4D鑑賞しました。新しいものはこれからも増え続ける。

どうもこんばんは会社の作業は3連休中の就活コンサルタントまるやまです。Twitterを見ている方はわかるかもしれませんが、昨日初めてMX4Dの映画を見てきました! 椅子は前後左右に揺れ顔には風がかかり水しぶきもかかり鼻では香りを嗅ぎスクリーン手間で煙が…

【就活】履歴書は〇〇だけは気をつけなければ貰える内定も貰えない

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。こんな履歴書でいいのかな?内容がこれでいいか不安だ…これじゃ通る自信がない…そんなことを思っていませんか?そして、履歴書の提出が遅れ採用試験の機会を逃すまだ出来上がってないからと言ってまだ採用…

【就活】あなたの思っていること、伝えてますか?言葉にしないと伝わりません。

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。あなたは自分の気持ち思った事、感じた事相手に伝えていますか?私のところに親が反対します。親が納得してくれません。 なんて相談が来ることもあります。しかし、それは納得してほしいとは思っていながら…

【就活】これからの人生は自分で決めて、さようなら

どうもこんばんは社畜エンジニアの就活コンサルタントまるやまです。 今までは近い学校や親が決めた小学校、中学校そして中学教員からは高校はここにした方がいいあなたなら〇〇高校入れる親も偏差値、評判の良い学校を勧めるその後も同じです。高校では君に…

【就活】内定を貰うため面接をしてもらったら○○をしましょう

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 面接を受ける方も 最近は増えてきたのではないでしょうか そこで本日は 、内定のため面接後は必ずやって欲しい ある行動について書いていきます。 本日お伝えすることは内定を早く獲得するためとても大…

【就活】今までは意識しなかったが大切な社会人としての基本マナー

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 メールなどで重要となる 基本マナー についてお話ししていきます。 メールのマナー 様々なことがありますが、 相手に返信を求めていることや 何か行動をしてほしいこういったメールを送る機会も これか…

【就活】自己PRで過去のことを書く際は注意が必要

どうもこんばんは秋葉原にはサウジアラビアの方がたくさんいた!?就活コンサルタントまるやまです。自己PR、頑張ったことに高校のことを書く方はたくさんいます。しかし、それは一歩間違えば読み手には何も伝わらない文章となってしまう危険があります。あな…

【就活】ブレブラな就活の軸を作ろう

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 就活の軸 よく聞く言葉ですね。 あなたの 就活の軸は 何ですか? すぐ浮かびましたか? 就活というより 仕事をする際に何を優先するのか 僕はそれが軸になると思っています。 そして、その軸が細く フ…

【就活】面接を上達するための方法は〇〇だけ

どうもこんばんは 渋谷に買い物に行ってきた就活コンサルタントまるやまです。 面接で失敗してしまいました面接緊張しました伝えたいことが言えませんでした目が泳いでしまいました 3月になりそんな相談や報告が頻繁に来るようになりました。 そして、報告だ…

【就活】やるべきことはあるのに、ダラダラと過ごしてしまう方へ

どうもこんばんは就活コンサルタントまるやまです。本日は、だらだらとしてしまい時間を無駄にしないための方法をお伝えしたいと思います。実は最近、会社でも残業ばかりで、帰ってからやっと就活支援を行いだらだらと時間ばかり経ってしまう。 そのため、残…

【就活】途中で読むのを止めてしまう履歴書になる前に・・・

どうも こんばんは 就活コンサルタント まるやまです。 あなたが頑張って内容を 何度も考え、見てもらい 何度も書き直し徹夜して作り上げた履歴書 採用官が途中までしか読まず デスクの上にポイって投げる。 そのまま埋もれて読まれなくなり、 気づいた頃に…

【就活】うちの会社に試験を受けに来たダメダメ就活生の話

どうもこんばんは 今日もちょっぴり早く帰ってきた就活コンサルタントまるやまです。僕が働いている会社でも採用活動が一気にスタートしています!そして、 こんな学生がいました 時間になっても連絡来ない折り返しても繋がらない学校に電話をかけても分から…

【就活】筆記試験の突破口-当日の注意点-

どうも こんばんは 今日だけは少し早めに帰ってきた就活コンサルタント まるやまです。 お待たせしていましたが、 本日は、 筆記試験当日に 気を付けてほしいこと 点数を取るため取ってほしい行動をお伝えします。 ※お伝えする筆記試験は SPIを基本とします…