【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

自ら手を動かさなければ身に付かない

どうもこんばんは まるやまです。 スキルを身につけたい出来るようになりたい失敗したくない そんな風に思ったことはありますでしょうか? ちなみに、私はあります。 何度もあります。 特に私の場合は 『失敗したくない』という気持ちが非常に強いです。 失…

【危険】好きになっても○○するな

どうもこんばんは まるやまです。 またまた、今日はまともな、日常系ではない、ちゃんとした?ブログを書いていこうと思います! それは、タイトル通り好きになっても絶対 我を忘れてはいけない ということです。 人は何かをすっごい好きになると我を忘れて…

【日常】夫婦での最後のディズニーランド

どうもこんばんは 現役SE兼就活パートナーのまるやまです 今日、関東地方は雨だという天気予報を知りながら 1年ぶりのディズニーランドに行ってきました。 シーには何度も行っていたんですけどランドは丸1年ぶり。。。 なぜ最後なのかというと 更新頻度が落…

【就活】これからの道は○○で決めて

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。今まで、小中学年、高校や大学ご両親や教員からの勧めで道を決めた人や決められた人も多いのではないかと思います。しかし、これからの人生は必ず○○で決めてほしいなぜなら、あなたの人生はあなたのも…

【就活】○○にこだわらない方が内定を貰えます!

どうも こんばんは 現役SE兼就活パートナー まるやまです。 仕事、家庭の事情で最近は更新が滞っていました。申し訳ないです。 では本題に入り内定を貰えない人の共通点として、○○にこだわり過ぎてしまう人がいます。 それにより、こだわりすぎることで、1つ…

ディズニーファンパーティ参加~ファンパ後編~

どうもこんばんは現役SEのまるやまです。 更新が遅くなってしまいましたが、 ファンパでインした日の最後のブログを 更新しました。ファンパが終わって外に出ると、ビックバンドビートの列がすごいことになっていました!ビックバンドビートもすごい人気です…

ディズニーファンパーティ参加~ファンパ編~

どうも こんばんは 現役SEのまるやまです。 いよいよファンパーティです! 劇場前で並んでいたんですけど 時間になっても進まないんです。 暑い! とにかく暑い! 「なんで進まないんだろうねー」 「前の方から少しずつ入れてるのかなぁ」 なんて妻と話しな…

ディズニーファンパーティ参加~ファンパ前編~

どうもこんばんはまるやまです。昨日はディズニーカードクラブのファンパーティーに行ってきました!※写真が多くなるので、記事を分けます。実は、最近は妻が体調不良で行けるかどうかもわからなかったんですけど、、、行ってきました!ディズニーシーに到着…

さらば新潟!

どうも こんにちは 現役SE兼就活パートナまるやまです。 いよいよ私の夏季休暇も今日のみとなりました。 そのため、お義母さんに新潟駅まで送ってもらって、新幹線で帰ってきました。 3泊4日の新潟でしたけど、特に何かすることもなく本当にのんびりとした時…

【日常】○○もいいですね!ゆっくり過ごしています

どうもこんばんは 現役SE兼就活パートナーまるやまです。 昨日から新潟の方に戻ってきてて奥さんの実家で寝泊まりしてるんですけど 田舎って本当に時間がゆっくりな気がして気持ち的にも体力的にも本当にゆっくりできます! 東京ってどことなくせかせかして…

【日常】新幹線であなたは損をしているかもしれません

どうもこんばんは 現役SE兼就活パートナーまるやまです。 今日もこっちはあっつい 天気にいい1日です そして私は会社から夏季休暇をもらい地元新潟に帰っています!4連休を満喫してきます! ところで、新幹線って駅の窓口で買うより安くなる方法があることは…

ディズニーカードクラブのディズニーファンパーティー当選!

どうもこんばんは現役SEのまるやまです。 ディズニーのクレジットを持っているのですが、 実はディズニーのクレジットカードを作ったのもこっちで働くようになり落ち着いてからそしてファンパーティーには初めての応募で初めての当選だったので驚いているん…

会社を○○してきました。

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。 実は本日、早退してきました。会社にいてもやることが無くお荷物状態だったので。。。という理由ではなくちょうど昼休みにスマホを見たら目がキラキラして文字か読めないんです。見えない部分があるん…

【就活】お願いだから、今逃げないで!辛いときに頼れる人や支えてくれる人は必ずいる

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。新卒というのは就活をする上で最大のブランド人生の中で一番採用されやすい時期です! それを逃してしまえば確実に今よりもとても辛い就職活動になります。さらに、卒業以降に空白ができれば 間違いな…

【就活】○○にこだわらない方が内定が余裕で貰えます!

どうも こんばんは 現役SE兼就活パートナー まるやまです。 内定を貰えない人の共通点として、○○にこだわり過ぎてしまう人がいます。それにより、こだわりすぎることで、1つの小さなことが気になりすぎ「○○じゃないからダメだ」とネガティブな方向に気持ちが…

【就活】疲れていては何も捗らない。しっかり休むだけで就活も順調に進みます

どうもこんにちは現役SE兼就活パートナーまるやまです。このままではESも履歴書もうまく進まず書き損じだらけさらに、GDや面接でも言いたいことの発言もできなければ意味不明なことを発言するそんな状態になってしまいます。そんな状態では通るものも通りま…

【就活】自分には行動力がないと思う人に伝えたい魔法の行動術

どうも こんばんは 現役SE兼就活パートナー まるやまです。 やろうと思っていたことが 1日の終わりに近づいた時 やっていない事に気づく そして、 結局やらずに終わってしまう そんな経験はありませんか? 特に就活では、履歴書が作れなかったから書き終えら…

正社員からフリーランスへのステップアップセミナーに行ってきました

どうもこんばんは現役SEのまるやまです。昨日は、会社でもやることはとーっても多いんですけど、最近真剣に悩んでいたので、正社員のシステムエンジニアからフリーのシステムエンジニアに転向するためのセミナーに参加してきました。決して今の会社にすごい…

【就活】最近、就活パートナーとしての作業ボリュームを減らそうかと考えてます。。。

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。最近、タイトルの件で真剣に悩んでます。 採算が取れず大赤字時間的にもお金的にも追いやられています(笑) もちろんね、 就活を支援する、一緒に進めるということで僕自身もいろいろ学び成長できます…

【日常】現代の魔法使い、落合陽一によるセミナー参加!

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。昨日の話になりますが、現代の魔法使いと言われている天才科学者落合陽一によるエンジニアの未来 というセミナーに参加してきました!僕自身がエンジニアであり、まだ未来のあるエンジニアだと自分では…

【就活】今更後悔しても遅いんだよ!

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。 強気なタイトルすみません。 先に謝ります。 行動してから、発言してから、あーなんでこんなことしたんだろうそんな経験はありませんか?ちなみに、僕はめちゃくちゃあります。とても後悔します。 で…

【就活】なんで上司はあんなに厳しくいうの?辞めたい・・・

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。会社に入ると先輩や上司が厳しい場合があります。 その時にやめるか頑張って続けるか また続けるために自らなんらかの行動ができるかで今後に人生が変わってしまう可能性もあるほど新入社員時の壁をど…

【就活】疲れ切っていたら何もはかどりません!

どうもおはようございます。現役SE兼就活パートナーまるやまです。ついにやってしまいました。。。完全にブログを書き損ねてしまいました。言い訳をさせていただきますと、家に帰ってきて横になったら、すぐに寝ちゃいました(笑) 今週はめちゃくちゃ眠くて…

【就活】テンプレート文章は既に飽きている

どうも こんばんは 現役SE兼就活パートナー まるやまです。 就職活動では 志望動機を初めは、 長所や自己PRなど アピールするために 多くの文章が必要です。 そんな文章を書く際に便利なのが テンプレートです。 こういう風に書けば良い こういう構成にする…

【就活】企業も本気です

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。いよいよ企業も本腰入れて学生の囲い込みを始めました。 経団連が決めた採用スケジュール守ってる企業の方が少ないです!18卒の採用活動も大企業が我先にと動いておりさらに、内定辞退も想定し無駄に多…

【日常】生きるためにお金は必要ですが、お金よりも大切なモノだってあるんです!

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。実は僕昨日早めに帰ったんです。なぜなら、仕事なんかよりも大切なモノが僕の中にはあるからです。仕事、お金もちろん生きるために大切です。しなければ、生きていくことができません。しかし、今しな…

【就活】最近、辛いときはありましたか?

どうも こんばんは 現役SE兼就活パートナー まるやまです。 本日お伝えすることは 日ごろ僕が考えていること 実は僕も教えてもらったことを 本日はお伝えしていきます。 これは、とても辛いとき 苦しいときを乗り越えるためには 大切な考え方でだと思ってい…

【就活】その企業に入社しなければいけない理由はありますか?

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。企業の採用活動も6月からより本格的になり最終面接を行う企業も増えてきています。 最終面接まで行くためには書類選考や筆記試験、GDを始め複数回の面接をこなし、それぞれで通過している必要がありま…

【日常】社外研修中の新入社員と交流会

どうもこんばんは現役SE兼就活パートナーまるやまです。先日、うちの会社に入った社外研修中の新入社員と各部部長、若手(3年目あたり)で飲み会という名の交流会を行いました。 ほぼ社外で3ヶ月 6月末まで研修を行う新入社員もうだいぶ慣れたのか緊張感もな…

【就活】学生には売り手市場と言われている就職活動だが。。。

どうも こんばんは 現役SE兼就活パートナー まるやまです。 世間では学生優位 売り手市場 などと、就活生に対する 採用人数が多いことは ニュースなどでも取り上げられています。 学生優位と言われているにも関わらず なぜ内定がない人が 毎年いるのでしょう…