
【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】自分に向いている仕事の見つけ方

突然ですが、
こんなことを思ったことは

ありませんか?

この仕事は

自分に向いてるのかなぁ

f:id:maruyama-job:20170121005508p:plain



うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


本日は、向いている仕事について
お話していこうと思います。


向いている仕事

実は僕、入社1年目は
同期よりも成長が遅く

この仕事は向いていないんじゃないか

そう思ったことがきっかけで

やりがいのあることをしたいと考え、

就活サポートや
仕事には直結しない自己学習など

いろんなことにお金と時間を
たくさん注ぎ込んできました。


そして、気づいたら2年目が終わり
いよいよ社会人3年目

まだまだひよっこですが、
システムエンジニア
辞めずに続けていたことで、

自身でも成長を実感しますし、
先輩からも成長したと
声をかけられることも増えました。


そこで思ったことは

向いてない仕事は無い
ということです。

f:id:maruyama-job:20161207225622j:plain




どういうことかと言うと
僕は初め、出来ないことばかりで
今の仕事が嫌になっていました。

しかし、当たり前ですけど

続けていれば出来ることは
増えていきました!


それにより、
任せられる仕事も増え
自分の意見が通るようにもなり

周りからの評価も変わっていきました。


向いてる仕事
それは、仕事を続けるうちに
自ら向いていくものだと思います。

そのために大切なことが

仕事を楽しみながら
自ら学ぶことができるのか


どちらか一方でも良いので
この気持ちだけあれば、
僕は仕事ができるようになる、

その仕事に向いている人間に
なることができると考えています。


そのため、単なる適職診断だけでなく

自分の気持ち

を大切にしてください。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】『出来る』と『できる』 どっちが正しいの?

うも  
こんばんは  
 
就活コンサルタント  
まるやまです。  
 
 
僕がエントリーシートや  
履歴書の添削をしている中で  
 
出来る  
 

f:id:maruyama-job:20170216223014j:plain


と書く方がほとんどです。  
 
しかし、本当は  
 
出来る  
と  
できる  
 

本当はどちらで書くのが

正しいのでしょうか?  
 
悩んだ時、分からないまま書くより  
今ここで正しい知識をつけ、
そして、文章を書いてください。
 
もちろん、間違えていただけで  
採用/不採用が変わったりはしませんが  
 
小さな間違いが積み重なることで  
印象の低下に繋がります。
 
 
そのため、

今ここで正しい知識をつけてください。  
 
結果として、  
履歴書などを書く際に正しい方は  
 
『できる』  
 
です。  
 
 
なぜかというと、
 
公用文や教科書、新聞や放送では、
『出来る』と書くのは

名詞形の場合のみであることと、
 
動詞や副詞の場合はひらがなで
『できる』と書くのが常識で
 

履歴書やエントリーシートなどでは
『できる』と書くのが基本となるからです。

 

今後の文章作成では

意識してみてください。

f:id:maruyama-job:20170301225153j:plain

 
「俺、私は一般常識なんて関係ない!」
そう思い、好き勝手に書くのは自由ですが、
 
読み手の常識であなたの文章能力は
評価されてしまいますので

ご注意を。。。
 
 
以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。
 

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================


 
まるやま

【日常】結婚記念日&誕生日 第三弾~マーブルラウンジ~

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。

 

今日はお祝いの第三弾で
大々的なお祝いは
これで最後になります。。。

まだ結婚記念日は来てないけど(笑)

4か月前から待っていた
今日この日です!

ヒルトン東京にある
マーブルラウンジで
イチゴのスイーツブッフェです!

f:id:maruyama-job:20170411212239j:plain



予約しようと思った時には
既に予約でいっぱいで

4月に予約をとるのも
毎日キャンセルの有無をチェックし

やっと予約を取ることが
出来たのがこの日でした!

そのため今日は、会社は休み!
スイーツを食べてきました(笑)

またまた、ディズニーに続き
雨だったのが少し残念でしたが

とっても綺麗で、可愛く
そして、美味しかったです!

f:id:maruyama-job:20170411212602j:plain

f:id:maruyama-job:20170411212715j:plain

f:id:maruyama-job:20170411212803j:plain

f:id:maruyama-job:20170411212653j:plain

f:id:maruyama-job:20170411212744j:plain


辛いことも多くある人生だからこそ

自ら楽しみ、幸せを作り
辛い時期を乗り越える
工夫も大切ですよね!

 

人生を楽しめるよう

工夫し、過ごしていきましょう!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

 

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================


まるやま

【就活】自分で聞かなければ誰も教えてくれない

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


エントリーシートの項目や
面接で聞かれた質問
グループディスカッションで

何を言っているのか
理解できないことが
あるかと思います。

それは、今でもこれからも
入社してからも

何を言ってるか
わからないことは
必ずあります!

f:id:maruyama-job:20170122222118j:plain



そして、そのままにしておくことは
絶対にしては行けません!


なぜなら、話を理解せずに
回答をしたり、話を進めているわけで

そんな状態で答えた内容が
相手の求めている回答の
わけがありません!

何を聞かれているか
何を言ってるか分からないままだと

あなたの話すことは
相手が求めていることから
かけ離れてしまうのです!

そんな人は社会では
求められません!


その対策として
わからないことは

何を言っているのか
何を聞いているのか

確認をしてください!

f:id:maruyama-job:20161230224321j:plain



たったのこれだけで
相手が求めていることが分かり

グループディスカッションでは
意見の相違を減らすことができます。

エントリーシートでは、
相手が求めていることを的確に掴み
文章を作ることができます。

面接では、相手が求めていることを
答えることが出来るとともに
『分からないことは確認をできる人』
という印象を持ってもらえます。

何事も確認は非常に大切です!
心がけてみてください。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【日常】何もしてない、遅起きに昼寝DAY

うも
こんばんは

今日は遅起きし、
さらに昼寝までしてしまっていた

就活コンサルタント
まるやまです。


連日の残業や
その後の就活サポート

さらには、

睡眠2時間で行ったディズニー

それらによる疲れで
今日は1日

ゆっくり、ゴロゴロ
過ごしていました。

f:id:maruyama-job:20170223233901j:plain



会社でも学ぶことが多く
それ相応の対価を頂くこともでき、

就活サポートもとてもやりがいがあり、

ディズニーもめちゃくちゃ楽しかったので、


気持ち的には忙しい毎日が

楽しかったり、幸せだったりで
もっと時間が欲しいと思うのですが、

やっぱり酷使している体は
疲れているようです笑


そのため、ディズニー翌日の今日
想定していましたが

体をゆっくり休める1日と
なってしまいました!


何事もそうですが、
ずっと動き続けていたら
疲れ果ててしまいます。

それにより、
考える能力も
行動力も落ちてしまいます。


休むことも大切ですでの
休めるときは

しっかり休んでください。


もし、休むことが出来ないほど
忙しい場合は、

丸1日でなくても良いので、
休める時間を自ら作ってください。

 

日々忙しい、

『人間』にとって

休むという時間は

自分で作らなければ
自分で決めなければ
時間はできません。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【日常】結婚記念日&誕生日 第二弾

うも
こんばんは


就活コンサルタント
まるやまです、


先週に引き続き、
結婚記念日&誕生日

のお祝い第二弾です!


ディズニーシー

にいってきました!

去年の12月からいけてなかったので、
4か月ぶりです!

こんなに空いたの久しぶり!

実は4月に来る予定ではなかったんですけど、
ステラ・ルーがディズニーシーに
やってきたので

f:id:maruyama-job:20170408223713j:plain



結婚記念日、誕生日のお祝いとして
急遽ディズニーシーに行くことを決め
今日行ってきました!


そして我が家には、
ダッフィー、シェリーメイ
ジェラトーニに続き
ステラ・ルーがやってきました!

f:id:maruyama-job:20170408224000j:plain



やっぱりディズニーはいいですね!
楽しいです!
幸せです!

サイコーです!


ただ、なぜかディズニー来る時って
よく雨が降るんですよね。。。

なんでだろう。。。

そのため、
一番初めの水上ショーは中止になり、
2回目の水上ショーも中止になり、

 

ステラ・ルーの

グリーティングドライブを見てから

 


ケープドクックで
ダッフィーのショーを見ながら
遅めのランチとなりました。

 

f:id:maruyama-job:20170408224151j:plain

とてもいい席で、

ジェラトーニをばっちり写真に

納めてきました!



ちょっと時間が無駄に

なってしまった感はあるけど
仕方ないですね!


何かを得るためには
何かが犠牲になるのはつきものです!


今回はイースターの水上ショーが見れず
めちゃくちゃ残念な結果となってしまいましたが、
最終的に幸せだったのでオッケー

結局は

最後が大切なんです!

今ある状況の中でどうしたらいいのか
より良い結果のために何をしたらよいのか
それを考えて行動することが大切ですね!


また、来月も来ます!
イースターのために!

本日はこれを決意し
終わりにします。


まだまだ続く
結婚記念日&誕生日のお祝い
第二弾はディズニーでした!

また次回もお楽しみに♪

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】何かを得るため何かを捨てなさい

うも
こんばんは

明日の第2段はお祝いに備え
定時上がりの就活コンサルタント
まるやまです。


今日はあなたに1つ
モノを捨てて欲しいと思い
ブログを書きました。


どういうことかと言うと

時間は有限で限られています。
そんな中、今までと同じ過ごし方で
内定を貰うこと、何かを成し遂げることは
不可能です!

f:id:maruyama-job:20170105230726j:plain



その分の時間をどこかで
作らなければいけません。


そのためには、
何かを捨てることです!

f:id:maruyama-job:20170220234705j:plain



そうすることで
時間も、気持ち的余裕も
確実にでき、

そして、大きな新たな一歩を
踏み出すことができるようになります。


例えば僕は、

社会人になると同時に
実家暮らしを捨て
経済的にも生活的にも自立しました。

とても大きな成長です。



さらに、就活サポートを始めるため、
スマホゲームを捨て、
入社間もない人にとっては
相当な金額のお金を捨て

就活サポートを始めました。

とにかく、時間を作り、
そして、短時間で学べるよう
お金を使いました。

そして、会社では学ぶことができない
とても多くのことを学び、
今でも成長し続けていると思っています。


もしあなたが、
変わりたい、もっとこうなりたい

そう思うのであれば、
小さなものでもいいので
何か1つを捨て、

そして行動してみてください。


その分の時間を作ることができ
早い成長、目標達成に繋がります。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま