
【就活】やりたい仕事を見つけ、なんもなかったはずなのに自己PRができる僕の実体験を交えた就活法

やりたいことがない。どういう仕事が適職かわからない。自己PRできることがない。そんな、以前の僕と似たような考えの方の助けになればと思い、やりたいことが見つかり、起業にアピールできる内容が盛りだくさんになるような、すでに多くの学生が内定を獲得している方法をお伝えします。

【就活】誰もが認める文章なんてない

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。

こんな履歴書で良いの?
自己PRはこの話をした方が良い
全然響かない自己PRだ

などなど、キャリア課の担当に言われたり
あなた自身で感じたりするのではないでしょうか。


今日はそんな悩み

「こんな履歴書、

自己PRでいいの?」

f:id:maruyama-job:20170216223014j:plain



を解決する方法をお伝えします!


履歴書を見てもらい
人によっては添削結果が違う


そんな経験はありませんか?


この人は「良い内容」だと言ってくれた
しかし、あの人は
「全然ダメだと言う」

意味がわかりませんね。
矛盾してて、何が正解かわかりません。


そう!
履歴書、エントリーシート
正解なんてものはありません!


なぜなら、
人によっては捉え方も
感じ方も違うから!


10人いたら10人分の感じ方があります。

1つの文章だとしても、
良いと思う人
普通だと思う人
ダメだと思う人

これらに分かれるのです。


本が良い例ですね。

f:id:maruyama-job:20170306233521j:plain


少女マンガが好きな人
アクションマンガ、エロマンガ
日常マンガ、完全架空世界のマンガ

それぞれに好き嫌いが分かれるはずです。

万人、全ての人から愛されるマンガ
そんなものはないのです。


履歴書やエントリーシートの内容も同じ、
全ての人から良い評価を受ける内容

そんなものはありません!


大切なのか

あなたが伝えたいことが
しっかり伝わるか

そして、
1人以上は
認めてくれる人が

いるかです!


1人には自分でも良いです!
人から言われたからこれを書く。

それも良いでしょうし、
自分ではこれが伝えたい!

それでも良いです。


万人受けするものはない、

そのため、履歴書に完璧は求めず
出してみてください!


履歴書は出すために書いているので、
出せないなんてのはもったいないです。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【日常】今日は先週見れなかったデジモンを見に行ってきたよ!

うも
こんばんは

土日も外出してばかりの
就活コンサルタント
まるやまです。


ようやく先週見れなかった
デジモンアドベンチャーtri 4章
新宿まで見に行ってきました!

f:id:maruyama-job:20170305230401j:plain



(全然上映している映画館がないんですよね。)

やっぱり映画館はいいですね!
臨場感があり、音も大きく、集中でき
話に入り込めちゃう気がします!


実は僕、、、
家だとスマホやパソコンをしちゃったりして、
あまり集中してみないんですよね(笑)



そして、ようやく見たデジモン
今年で20周年だそうです!

20年前は僕は5歳
それくらいのときにテレビで

初期のアニメを見ていたような気がします(笑)

20年間続く
人気があるってすごいですね!


そして、ネタバレをしない程度
ここで僕が感じたことをお伝えしたいと思います。


4章ではデジモンと人間の
「絆」を強く感じました。

f:id:maruyama-job:20170305230439j:plain

人間はデジモンを信じ、 
自分のことよりもデジモン
友達のことを優先する。


デジモンも同じ、
人間を信じているのです。


人生、社会で生きているため、
もちろん就活でも

信じる

って大切だと感じました。


自分を信じてくれる他人は
数少ないです。


しかし、

あなたを信じてくれる人を
簡単に作ることが出来ます。


それは、

あなた自身が
自分を信じてあげることです!


内定がも会えない
受からない
面接も失敗する


そんな、自分に自信がない人が
内定を取るなんて難しいです。

なぜなら、
『自信がないから』


もう少し自分を信じてあげてください!


誰かが信じてくれても

あなたが自分自身を信じなければ
あなたは変わりません!


ですので、
自分を信じること
これはとても大切で

そして、簡単に出来ることです。


そうすることで、
あなたを信じれくれる人が
必ず増えてきます。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【日常】病気になって気づいたこと

うも
こんばんは

今日は通院日だったので
病院に行ってきた

就活コンサルタント

まるやまです。


ふと考えたら、ちょうど1年前
僕は正式な病名の診断結果が出て
難病のため医療費減額の申請

をしていたのを思い出しました。

 

f:id:maruyama-job:20170116230928j:plain




僕は病気になり
いろんな不安が生まれました。


しかし、あるとき考え方が変わり、

不安よりも楽しみが増えたのです!

 

※もちろん今でも不安はありますし、
たまに症状が悪化すると不安で仕方ありませんが
日常ではそこまで気にしないようになりました


せっかくなら楽しんだ方が良い
と気づいたのです

やりたいことをやるし
出来るうちに人生を楽しむって決めたのです!


辛い、苦しい
それは自分の考えが作っているもの!

自分で変わろうとしなければ
そして、行動しなければ

一生変わりません!


5、10年後に僕は健康だというは保証はない

だったら、今
やりたいことをやるし、
楽しむって決めたんです!

f:id:maruyama-job:20161230224321j:plain



日本も世界も
あなたの人生も

20年も経てば大きく変わります。

そんなことを考え
不安がっていても
何も変わりません!


だったら
今を楽しんだ方が

良いですよね!

もちろん将来を考え
夢を抱くのは良いです。

しかし、将来に悲観的になることは
考えていても仕方が無いので考えない!
そういったことも大切です!


なぜなら、まだあなたは若いのだから!

「将来のために貯金しなきゃ」
そう思うかもしれませんが、

まだ若いのだからそんなことより
今しかできないことを大切に!

30、40年後は世界は変わってます。
若いうちは貯金より、
今しかできない経験をした方が

必ず将来に活きてきます。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】自己分析ー自分の良さの見つけ方ー

うも
こんばんは

今日は少し早めに帰ってきた
就活コンサルタント
まるやまです。


自己分析
出来ていますか?

 

f:id:maruyama-job:20170116230532j:plain




3月となった途端
僕のところへの相談が
5倍になりました。

f:id:maruyama-job:20170304003542j:plain


そして、その中でも多い人


「こんなダメな自分でも・・・」
「こんな私でも・・・」
「こんなことしか長所がない」

自分を卑下しすぎです!!!
こんな自信の無い状態では
とても危険!

なぜなら自信がないと
発言一つ一つの信憑性に欠け

なんと言っても、
(社会人として大丈夫かな)
と思われてしまうのです。

相手に心配を与えず
自分の発言には自信を持ち
伝える必要があるのです!


そのために僕は、
やり取りしている方には

良さを見つけ教える
自信に繋がるようなきっかけを作る

ということを意識しています。


そして、本日は
どうやってそれを見つけているのか
お伝えしていきます。


とても簡単ですので、
今すぐ読み

自信家になってください。

 

f:id:maruyama-job:20161214225354j:plain



自信は一瞬でつくことはありませんが、

ちょっとした考え方を変えるだけで
自分にできること、
できたことが見えてきます。


そして
「自分はこんなことができるんだ」
と思うことで自信が付いてくるのです!


例えば、
今あなたは、就活に不安があり、
このブログを読んでいるのかと思います。

【不安】
それだけでは自信になりませんが、

不安に思い、不安が実現しないよう
対策を取ることができる!

今のように何をしたらよいか考え
行動することができる!


素晴らしいこと

ではないですか!

もし、不安に思わず、
4年の12月から1社だけいきなり受けても
間違いなく不採用です。


しかし、不安に思うことができるので、
事前にしっかり対策を行い、
早い段階でスタートを切り、

良い結果に近づくことができるのです!


不安に思うことって
考え方を変えるだけで
素晴らしい長所なのです!


様々なこと
もう一度見方を変え見てみることで
実はあなたができること、
あなたの長所が見えてきます。


少し考え方、見方を変え
気持ちや行動、考えたことを
再度振り返ってみてください。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】どこから申し込んだか分からない!そうなる前に伝えるある手段

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


いよいよ昨日より
就活が本格スタートし

エントリーを

たくさんしたのではないでしょうか?

そして、僕のところへ は
このような連絡が来ました。

リクナビマイナビ両方で
プレエントリーをしてしまいました
これって大丈夫ですか?」

 

f:id:maruyama-job:20170302231619j:plain



プレエントリーでしたら何も問題ありません。

企業側も学生情報はキャッチしてますが、
所詮プレエントリーですので、

重複しちゃったくらいでは
特に問題ありません!


しかし、

説明会の予約や選考会の申し込み
これらを重複して申し込んでしまうと

参加人数が変わり、
企業側にも迷惑が掛かります。


ですので、
どこから申し込んだのかを
自分で管理してください。


本日は、その管理方法を
簡単にお伝えします。

参考になるかと思いますので、
ぜひ有効活用してほしいと思います。


僕はエクセルでの方法をお伝えしますが

苦手であれば、紙とペンでも問題ないです!


●1.
まずエクセルで上に
企業名、業種、エントリーサイト、
初任給、勤務地、年間休日数

など、あなたが意識するポイントを
書き出してください。

 

f:id:maruyama-job:20170302231808j:plain



●2.
次に、適当に枠線を付けます。
※手順は画像を参照してください。

f:id:maruyama-job:20170302231849j:plain



●3.
これで基本はできました!
あとは、データを入れていきます!

f:id:maruyama-job:20170302232147j:plain


タイトル名に薄い色が入っていると見やすいですね!

●4.
あとはデータの絞り込みを可能にします。
※手順は画像を参照してください。

f:id:maruyama-job:20170302232219j:plain


下の画像のように、
タイトル部に下矢印があれば成功です。

f:id:maruyama-job:20170302232311j:plain



あとは、下矢印を押してみると、
データの絞り込みが可能です!

f:id:maruyama-job:20170302232400j:plain



絞り込んだ項目は下矢印ではなくなり、
絞り込んだ状態だと視覚的にわかりやすく、

f:id:maruyama-job:20170302232241j:plain



全件表示も同様、
ボタンを押し、全てにチェックを入れてOK
おすことで、全件を表示することができます。


サイトで絞り込むことも、
業種や地域など、様々なことで絞ることができ、
何十社とエントリーした際に、
確認がとても容易になります!


ぜひ、就活時の
エントリー一覧表を作成し、
無駄な時間を減らして進めていってください。


もし、エクセルの使い方が分からない、
テンプレートが欲しいとのことがあれば、
お送りしますので、
お気軽に言ってください!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】説明会、面接の逆質問でこれだけはするな6選-後半

うも
こんばんは

 

残業続きで毎月

給料5万アップの
就活コンサルタント
まるやまです。


昨日に引き続き
説明会や面接でしてはいけない

逆質問、
聞いてはいけないこと、
言ってはいけないことについて

お伝えしていきます。


●自己PRとしか言えない質間

f:id:maruyama-job:20170204232213j:plain


これはもう質問ではありませんね!

質問は自己PRをする場ではありません。

場違いですので、自己PRをするだけ無駄
周りを考えられてない
今すべきことを理解してない

そう思われるだけですので

質問タイムは、
分からないこと、不安な事を
質問するようにしてください。


●面接官に逆質問


「なぜ貴社に入社されたのですか」
それを聞いてどうしますか?

それはその1人の意見であり、
面接官でもない

あなたには関係ありません。

あなたは、
あなたが選考を受ける理由を
見つけなけれはいけないのです。

他人がなぜかではなく
あなたが【なぜ】かです。

 


●評価結果を求める質問

f:id:maruyama-job:20170121005337j:plain


「本日の面接で直した方が
良いところはありますか?」

これは練習なので
失敗したとこを教えてください。

そんなこと言ったら
採用する気にはなりません。

そして、これからの人生
あなたは自ら問題に気づき
対策をしていかなければいけません!



もし聞いたとしても、間違いなく
正しく答えてくれないでしょうし、
その会社は不採用となります。
(入社意欲が感じられれないため)


そのため、面接の逆質問などでは
絶対に言わないでください!

そして、

 

面接終了後に振り返り
自ら問題に気づく
対策が分からなければ教えてもらう

f:id:maruyama-job:20170301225153j:plain



そういう行動をして行きましょう!

 

そして、質問では、

あなたが会社についてわからないこと

他の会社と比較するその企業の特徴

 

選考を受けるきっかけと

入社後のギャップを減らせるような

質問をしましょう!


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================



まるやま

【就活】説明会、面接の逆質問でこれだけはするな6選-前半

うも
こんばんは

就活コンサルタント
まるやまです。


いよいよ3月!
始まりますね!

就職活動

説明会では名前と顔を覚えてもらうため

質問をしようと思う人
多いのではないでしょうか。


もちろん、

質問することで
ほかの人を差し置いて
目立つことができます。

 

f:id:maruyama-job:20170102213520j:plain



ということは、たくさんいる学生の中でも
覚えてもらえる可能性は高くなります。


しかし、
良い印象で覚えられるか
悪い印象で覚えられるか

 

f:id:maruyama-job:20170130235650j:plain



これがとても大切です!

分かるとは思いますが、
悪い印象で覚えられてしまえば、
その後、挽回するのが難しいです。

ですので、
逆質問で悪い印象を
与えないような
質問をしなければいけない。


もう数時間後から
説明会に参加する人も多いはず?


そのため本日、
聞いてはいけない質問と
やっては行けないこと

についてお伝えします。


●休日や残業のことばかり聞く

f:id:maruyama-job:20170228231507j:plain


これでは、働く気がありません!
と言っているようなものです。

場合によっては残業だって休日出勤だって
しなければいけない時はあります。

それは、正社員として
責任ある仕事をしているから!

なぜ聞くのか明確に伝えられ、
仕事に関係するのであれば
問題ありませんが、

なるべく仕事や会社に
関わることを聞きましょう。


●HPに書いてあることを聞く
こいつは全然調べてないな

そう思われてしまいます。

HPはさらっと流し

大切なところだけ
しっかり読んだらいいんです!

そして、もし説明会中、面接中に
読んだ気がする箇所で気になったのであれば
終わってからHPを確認すればいいだけです!

説明会で話したこと、
HPに書いてあることをそのまま質問しないよう

どんな事が書いてあるかくらい
面接前に目を通すようにしましょう!


●質問がない
企業の全てを知っているのですが?
それとも、興味がないのですか?

このどちらか出なければ
分からないことが多くあるはずです!

そのため、

質問をしない

興味が無い

と捉えられてしまうのです。

分からないことが多く、
何がわからないのか、
何を聞きたいのか分からない

ということもよく聞きますが、
そこを考え、質問をしてください!


長くなってしまうので
本日は3つで終わりにしたいと思います。


また明日
残りの3つを書きますので
明日の記事も合わせてよろしくお願いします。

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

 

=============================

通るES、履歴書にするために大切な

自己分析がスラスラできる

手引書を無料配布中

資料はこちらからお受け取りください。

f:id:maruyama-job:20161113021420j:plain

 

書類の添削や相談、個別サポートもしております

=============================

 

まるやま